先日紹介したボディの他に、飾りをつけるところがあります。
チュチュの一番上の段に飾り用の一円をつけます
こんなのです 

DSC00519_convert_20111003153128.jpg

ちょっとピンぼけですね 
見ていただければわかると思いますが、すその部分にボディの布を使って“なみなみ  ”を
縫いつけ、その両端にこれまたボディにも使った【ブレード】を縫いつけてあります。
このあと、そのさらに内側に【コード】で模様を作ります。
チュールは穴あきなので、コードが上手く縫えるか心配です  
ここからが時間と忍耐との戦いでしょうね 


さて、今日は長女の高校の学校公開日なので、お仕事をお休みしました。
お休みだから気分的にはゆっくりなんですが、お弁当   は必要なので、
やっぱり5:30に起きました 
高校生になって、毎日お弁当を持っていくようになったのですが、中学までの《給食》って
なんてありがたいんでしょう・・・ 

今までは、遠足  や体育祭  など、特別な行事の時だけに必要だったので、
段取りも悪いし、めんどくさいし、娘たちが『これ  』っというリクエストがあったので、
毎回100%同じメニューでした 
もし、うちの娘たちがどこかにお弁当を置き忘れてあっても、中身を見れば
『○○ちゃんのお弁当だぁ~ 』
と、必ずやバレるであろうほどのコピーっぷりでした 

けれど、毎日おなじメンバーでお弁当を食べるわけですから、そうはいかなくなりました 
毎日、お弁当の本を見て、同じ食材でも違う味や見た目になるものを命がけで選んでます 
ちなみに本日のお弁当はこちら

10/5

う~ん、写真でかすぎますね・・・っていうかトリミングした方がいいかも 
でも今日は・・・もう無理です・・・実はさっき1回出来上がった記事を間違えて全部消しちゃって
現在、泣きの2回目です・・・。今日は・・・今日はこのままご勘弁を・・・ 

からあげ 
ピーマンと人参の甘辛炒め
以下定番
①卵焼き  カステラ並みに甘い
②ウインナー  おかずの偏りを防ぐために必需品
③ブロッコリー  私はきゅうりが嫌い
④ミニトマト  彩りにかかせない
朝から揚げ物とか、昔は考えられなかったけど、もう半年ですからね・・・
ちょちょのちょいです (うそです  )

では、そろそろお買いものに出かけますので、今日はここまで 

朝晩寒くなりましたから、みなさん風邪などひかないように・・・ 




