5月13日 水曜日

台風が過ぎた 
思ったより風も雨も強くなくてよかった
今日は快晴 

洗濯物は3回
もっといろいろ洗濯したいけど、干すとこない  


ブログ・・・
どうしようかな・・・
作り直そうかな
なんかごちゃごちゃしてきたな 

作り直すとしたら、FC2でもう一個つくれんのかな?
ほかに引っ越すのかな?
他ってどこよ 

いやいや
自分的に引っ越したつもりでやればいいんじゃないの?
引っ越したところでかわんないでしょ
そうやってどんどんやりかけたものほったらかして
どんどんとっちらかってくよ

うーん 悩む~


蜘蛛の巣だらけの館に足を踏み入れた感じ・・・
おばけが住んでそう・・・
 埃っぽい・・・

春が過ぎ、夏が去り、秋が終わり、冬もそろそろ折り返し?

もともとこまめではないので、ブログの更新も気まぐれ。
長女のことでばたばたしてたらあっという間に浦島太郎・・・
みなさん元気にしてらっしゃるだろうか・・・?
これだけ時間が経てば、生活が変わることもあるから、
もうこういう世界を卒業された方もいらっしゃるかも。

また再開しようかな・・・と思ってここへきたけど、
入力方法からすべて忘れてしまって、昨日は入力できなかった
今日はなんとか入力までは思い出したけど、写真の入れ方とか・・・


まぁ、ぼちぼちやっていきます。
まずは当面は衣装作りのお話がメインで。

今回は『エスメラルダ 』

先日タンバリンをAmazonで購入 
あさっぱらから、次女が
『ばんばん ぱんぱん』 
うるさいっ
お猿のおもちゃかっ


出来上がりの目標は3月中旬
色は 赤
だいたいのデザインは決まったので、まずは嫌いなチュールから始めます 
更新はたぶんまた気まぐれ。
次は
『出来上がりましたー
なんてことももありうるかも


本日 こっそり再開します 
いつか懐かしい方と再会できるかしら・・・ 


でわでわ・・・ 

・・・

こんばんわ・・・

あ、あけまして おめでとう ございます・・・

だれかいますかぁ・・・。


12月16日に、娘達の発表会が無事に終わりました。
いっきに肩の荷が下りたというか、緊張の糸が切れたというか・・・。
ほんとに毎日毎日、ゲネプロの映像  を見たり、写真 を見たり。
何も手につかない状態でした 


そうは言っても、翌日から仕事もあり、むりやり引き戻される現実の世界。
職場も年末は忙しい・・・。
応援を頼まれ、慣れない業務に1日中ふりまわされ、くたくたの毎日 
中学、高校ともに個人面談があり、
次女は私立高校(すべりどめ)を決定。
長女は、先生から勉強サボりすぎと厳重注意 
疲れ倍増 

年明けにすぐに、長女の舞台が控えていて、
まだまだ体調管理や怪我に気を抜けない日々。
(次女は受験生のため、今回の舞台は我慢。かわりに4日から模試と塾)

そんなこんなで
あっという間に クリスマス 
あっという間に 大晦日 
あっという間に お正月 

無事に舞台も終え、新学期 
新学期早々、高校、中学ともにテスト 
私立高校願書、受験料の手続き。
3連休も終わり、次女が学年末テスト。
点数、順位がわかり、通知表もいただきました。
来週、個人面談で、公立の志望高を決定します。(本命)

とにかく忙しい。
忙しいというか、気を使うことが多い。
この先まだまだ続きます。


高校受験は長女の時に経験済みですが、
倍率や偏差値は毎年かわるので、私も余裕なんてありません。
それに、

 『親にとっては2度目でも、この子にとっては初めてですよ』

次女の幼稚園の入園式に、娘たちがお世話になった
幼稚園の園長先生に言われた言葉です。

2つ違いの娘たち。
ついつい次女は手抜きになりがちになってしまって、
小さい時は、忙しさを言い訳に、
大切なイベントも、ひとりでできるようになったことも、
なんとなくサラっと通ってきてしまったことが多かったです。
でも、入園式で園長先生に言われて反省しました。

あれから、私の中にはいつもあの言葉があります。

この受験も、次女にとっては初めてです。
長女の時と、“同じように”を心がけて。



発表会のお話はまた今度。
それから、トルソーのお話も。


まずは、こんな時期になりましたが・・・。

相変わらずのきまぐれなブログ更新ですが、
想い出してくださった時に、覗いてみていただけたら・・・。
今年もよろしくお願いいたします 


でわ、本日はこのへんで・・・
 
おやすみなさい・・・ 

 


日付かわっちゃった・・・。

今日も寒かったなぁ・・・。
自転車のってて、耳がとれるかと思ったよ。

もう昨日になっちゃったけど、
1月17日は忘れてはいけない日。
忘れられない日。

去年も大きな災害があったけど、17年前にも。

あの時、つわりで
げーげー
やってた頃だ。

なんにも食べられなくて、どんどん痩せて・・・。
みかんとりんごとバナナだけでなんとかしのいでいたっけ。
おさるか・・・(^_^;)
トイレの前にお布団ひいて・・・。
大変だったなぁ。


あの時、お腹にいた娘は16歳。
高校生になりました。

感謝します。
子どもたちが元気に育って感謝します。


こうして過ごしてきたことが、あたりまえのようだけど、
普通に暮らせるってこと、感謝しなきゃ。

私にとっては、1月17日もそういう日。


明日も寒いかな。
最近、雨降らないな。

お天気がよかったら、布団を干そう。
そうやって、また普通に暮らしていこう。

それから・・・。
また想い出して、感謝しよう。



よし、ひとりごと、おわり・・・














今は20:04。
あと4時間くらいで、2011年が終わりだぁ。
今日は朝からフル活動だったからつかれた・・・。
日ごろ、お掃除をサボってるから、大変だったな 
窓ガラスを拭き、カーテンを洗い、床を磨き、お風呂を掃除、洗濯機の掃除、
そして今キッチンの掃除がやっと終わりました。
マジックリンやカビキラーを使うから、手が今日一日でボロボロになっちゃった 
寝るときに、たっぷりクリーム塗らないと。


今年はいろいろありました。
やっぱり最大の出来事は、3.11。
自然の力を目の当たりにしました。
こわかった。

映像でみただけでも涙がとまらなかったのに、
あの場にいた人たちはほんとに大変だっただろうな。

悲しい結果を受け入れなければならなくなった人、
今なお不自由な生活を送っている人、
将来に不安を抱えている人・・・

まだ何も解決してないのに、私たちと一緒に年を越すんだ。

募金をしたり、物資を送ったりしたけど、
とても少しで、とうてい役には立っていないんだろうな。
何をしてあげればいいのだろう。
いつになったら、終わるのかな。


毎日、娘たちはバレエのレッスンに行っています。
でも、あの日から、バレエをあきらめなきゃいけなかったお嬢さんが、
きっと何人もいたんだろうな。
まだ始めたばかりのひよこさん達から、将来有望なお嬢さんも・・・。

同じ日本にいながら、同じ時代を生きていながら、
こんなに贅沢な生活をしていていいのかな。

贅沢・・・。
いいもの食べたり、いいもの着たり、旅行したり・・・そういうことじゃなくて
普通に朝起きて、
お弁当の用意をしてあげられて、
学校に行かせてあげられて、
お給食があって、
テストがどうだとか、部活がどうだとか、かっこいい子の話とか、
毎日の様子を聞かせてもらって、
バレエに通って・・・
夕飯だって豪華じゃないけど毎日作ってあげられて、
お風呂も毎日入れて、
こんな風にPCやったりして。

こんな普通の生活がどれだけしあわせで、どれだけ贅沢か・・・。

私には何の力もない。
何かしてあげたくても、何もできない。
あの日から、ずっとずっと考えてるけど、やっぱり考えてるだけで
何もできない。

情けないな。

・・・って、いつもいつも思ってるけど、
やっぱり何も出来ないんだよね。

できないんじゃなくて、やらないだけなんだ。
いつだって言うだけ・・・。
会社や学校を休んでボランティアとか参加してる人がたくさんいる。
やるひとは、どんな状況でも行動にうつす。
うだうだ言ってるだけなんて、考えてるだけなんて卑怯だ。

わかってるんだけど、自分の生活もあるし。
でも、あの人たちは自分の生活を犠牲にしても、行動してるんだよな。
やっぱり私は偽善者か・・・。

また、こんな闇バージョンに落ちたな。
今度はいつぬけられるかな。

この病も突然くるから厄介だな 

あと少しで2012年になる。
どんな年になるんだろう。

とにかく普通の毎日がおくれるといいな。平和でおだやかで・・・。
今、大変な生活をしている人たちが笑って暮らせるようになるといいな。


多くは望みません。

神様、みんなが笑って暮らせますように。

でもこれって、実はけっこう大きなお願い。
だって、笑って暮らすためには、心に余裕がなくちゃね。
しかも、みんなが・・・だよ 

心の傷が癒えて、余裕が生まれれば、笑って暮らせる。
けど、まだまだ遠い道のりだね。

私ができることは、何かな。
やっぱり考えていたい。




ブログを始めて3カ月。
いろんな方のブログを読んで、思うことがたくさんあった。
反省したり、感動したり、学んだり。
ブログって楽しい。
自分には出来ない事を、やって見せてくれる人がいっぱいいる。
それが
お裁縫だったり、音楽だったり、写真だったり。

来年もいろいろ学びたい。

ゆっくりだけど、続けていこっと。

これは完全にひとりごと。。。。。











