こんばんわ。

今日は編み物ではなく、バレエ関係です。
先日、袖飾りを作ると宣言したのに、編み物に気をとられ、すっかり忘れておりました 
またどうでもいいような写真ですが、どうぞ~

そで

写真の下の方に写っているのは、去年、買った衣装についていたものです。
こんな感じに作りたいので、寸法を測って裁断してみました。
ちなみに、これは半分に折って裁断してあります。
114㌢幅にギャザーをよせることになります。

作り方は簡単なんですが、ブレードが足りないという事実に、やる気がおきません・・・。
どうしよっかなぁ~ 

発表会が近いので、土日はレッスンに時間をとられ、ブレードを買いに行く時間がありません 

コードで代用・・・・・・できないできない

さて、どうするわたし・・・

・・・とりあえずぅ
・・・・・・・・・・あみあみします 


それでは・・・失礼いたします・・・ 



 

こんばんわ。
とっても寒くなってきましたね。
みなさん、お元気ですか?

私は、喉が イガイガすることもありましたが、なんとか無事に過ごしています。

ブログの更新・・・もう少し編んでからにしょうと思ってたんですが、
毎日、お忙しいのに覗いてくださる方がたくさんいらっしゃって、
放置が長すぎるのが心苦しくなってきました 

覗いてくださっているみなさん、ありがとうございます 

娘たちがバレエのレッスンに行っている間の待ち時間に、車の中で編んでるので、
なかなか進みません 
まだ、完成には遠いのですが、今、編んでるものを見てください。
・・・と言っても、大したものではないのでお恥ずかしいのですが・・・ 

DSC00675_convert_20120207224500.jpg

は、は、はらまきではございませんぞ 
『マーガレット』です  

・・・そう言われてもねぇ・・・
という声が聞こえてきます・・・ 
そうですよね・・・。なんだこりゃって感じですよね。

いい訳・・・いやいや説明しますと、まだまだこのままひたすら真っ直ぐに編んでいきます。
で、端と端を途中まで縫い合わせてぇー、筒っぽくしてぇー、袖と襟に縁編みをするとぉー、
出っ来上っがり~ 

い、い、いぇーぃ・・・  
・・・   

やっぱり・・・  
マーガレットをご存じの方は、このつたない説明で
「ふむ、ふむ・・・  」
となっていただけるでしょうが、ご存じない方は、かなり“からまっった”映像が・・・

申し訳ござりませぬが、しばし・・・しばーしお待ちくだされ 
頑張って編みます   
そしてこんがらがった謎の映像を、解かせていただきます 

ちょっと腱鞘炎気味ではありますが、わたくし、この腕がへろへろになろうとも
休むことなく、編んで編んで編みまくります 

・・・あっ、でもその前に、コーヒー  とチョコレート  


・・・すぐ、やりますです  


では、これにて・・・・・





しばらくぶりになりました。
チュチュが出来たら、なんだか気が抜けてしまいまして・・・ 

先日、出来上がったチュチュを先生に見ていただきました。
ほんとは
『ぷーっ   』
って感じだったのかもしれませんが、母の努力を認めてくださり褒めてくださいました。
踊っている途中で、ばらばらになって、スカートの部分がばっさり 
落ちちゃったりしたらどうしよう・・・ と、かなり本気で心配しましたが、
大丈夫だったようで、一安心です 

ビーズなんかをつけて、もう少し きらきらにしようかと悩んでいますが、どうなんでしょう・・・。
あんまりごたごたになるのもヤだし 

それより、袖の飾りがあった方がいいんじゃないかな。
去年、チャコットさんで作ってもらった衣装に、袖飾りがついていたので、
それを見て作ろう 

ということで、まずは袖飾りを作ります 

だだですねぇ~。さっきざっと寸法を見てみたんですが、チュールは売るほど余ってるから
大丈夫なんですが、ブレードが・・・たぶん10㌢くらい足りない・・・
コードでなんとかするか、都会  にブレードを買いに行くか・・・。悩みます   

明日は12月の発表会の合同レッスンです。スタジオに送り込んだあと一人で生地屋さんへ
行ってこようかな・・・。

とにかく  
次の目標は 袖 
頑張ります。

よし、自分に気合を入れたところで、本日はこれにて・・・ 


《こっそり情報》
先日から、編み物  はじめてます。
このあいだ、調子のりのり で、8段目まで編んだら、2段目に痛恨のミス 発見 

きっと誰も気づきません・・・。
でも  私は気付いてしまったのです 
・・・ 
・・・・
・・・・・ うぉぉぉ~   見逃すわけにはいかんのじゃー 
そして一気に、ぴろぴろぴろぴろぴろーーー (← 毛糸をほどく音) 
2段目からやり直しです 
そんなことの繰り返しで、毛糸がどんどんやせていきます。
出来上がりにふんわり感がないのが、手に取るように想像できます 
こちらも、そのうち詳しくご報告できたら・・・と思います。

でわでわ、今度こそ・・・ 









このまぶしく輝くグリーンの姿・・・。
噂のトルソーちゃんです

DSC00663_convert_20111114221637.jpg

はじめまして。
わたくしが噂のトルソーでございます。
昭和生まれでございますので、今どきのお洒落なトルソーちゃんとは若干色合いが違い、
皆さまに驚かれているようですが、わたくしとしましては、いたって普通でございます。
新しいご主人さまは、わたくしを見るなり
「目が~・・・目が~・・・」
と、そうとうまぶしがっておいででしたが、どちらかと言えば、この光輝く姿が
ちょっと自慢なのでございます。

そもそも、脚が真ん中にはえてますから、チュチュは着られないんじゃないかと
思っていたんですが、それよりもわたくし、ちょっと太めらしいことが判明。
でも倉庫にいた時は、もうひとまわり大きい相棒がいたのです。
わたくしは今まで自分の事を「スリム」と思っていたのですが・・・。
どうやらチュチュの持ち主は、もう少し細身らしいのです。

そこで、新しいご主人さまは、わたくしの大手術を計画したようです。
初対面のわたくしを、いきなり逆さにしたり、脚がはえている部分の板をはずして中を覗いたり、
いろいろ検査をしていました。
わたくしの体、何で出来てると思いますか?
なんと、紙です、紙。
紙粘土のような感じですから、とても軽いのですが、かなり厚みはあります。
でも、しょせん紙なんだし、背中の部分を何センチか切り取るか、
切り込みをいれてぎゅぎゅっと重ね合わすか・・・。
最初はそんな感じで、考えていたようです。

が、しかし先日、主治医(ご主人さまの父上)が詳しく検査をすると、
今回の手術はあまりにもリスクが高すぎるということになり、
手術を断念することになりました。
無理をすると、背中以外の部分にも負担がかかり、たとえ手術が成功したとしても、
トルソーという仕事を引退することになるかもしれません。
若干太めではありますが、普通の洋服ならまだまだ綺麗に着こなす自信はあります。
ご主人さまに、バレエの衣装以外で使っていただくことになりました。
ただ、ご主人さま・・・お裁縫が得意な訳ではないようなので、
わたくしの出番があるのかちょっと心配ですが、とりあえずは部屋の片隅で
様子をうかがっていようと思います。

現在、わたくしは、手術の準備のためにはずされた板をはめてもらうため、
ご主人さまの実家に入院中です。
先生が、ちゃんと元どおりに戻してくれると約束してくださったので、今はのんびりしています。

早く退院して、新しいご主人さまの家に行ってみたいな。
いたずら好きなお嬢さんがふたりいるらしいので、わたくしに何をしてくるのか・・・。
不安ですが、ちょっと楽しみでもあります。

たぶん・・・最初にきせられるのは・・・
制服だな・・・きっと。





見て見て~ 

DSC00659+(1)_convert_20120207225520.jpg

つ、つ、ついに・・・ 
昨日の夜、やっと出来上がりましたぁ~ 
あと少し・・・というところで、どうしても気になるところができてしまって、
せっかく縫いつけたホックをはずし、やり直したりしたので、時間がかかってしまいました。
でも、一度気になると、どうしてもやらずにはいられない・・・ 

えとわーる

ちょっとわかりにくいのですが、上の写真は直す前のものです。
胸から脇、背中までの部分がちょっと淋しくて・・・。
素人の思いつきだから、ない方がいいのかもしれませんが、『ダメならはずせばいいや』と
思いきってブレードを追加してしまいました  
どうなんだろう・・・。
品がなくなっちゃうのかな・・・いまさらながら不安・・・  

じゃ、そこは先生に見てもらってからということにしておこう 

さて、さっそく次女に着てみてもらいました。
採寸したのは6月頃だったので、もしや太って着られないという事態になっていたら・・・と、
どきどきしましたが、ちょっと大きいくらいでした。
本人曰く、痩せたらしいです 
少しくらい大きいのは、ホックの位置を変えたり、少しつめたりすればなんとかなりますが、
小さい場合はどうにもならないので、ほんとによかったです 
今週の金曜日の個人レッスンの時に、着て踊ってみる予定です。
・・・どうしよう・・・踊ってる最中にどんどんバラバラになっていっちゃったら・・・ 
でもでも、ボディとボンがはずれることは絶対にない 
なぜなら・・・手縫い ⇒ ミシン ⇒ まつり と、がっつり縫っておきましたから 
 
さて、これで舞台に立つことはできるのですが、もう少しビーズなどで きらきらに 
するかもしれません。
あと、袖も作ってみようかな・・・ 
まだまだ舞台までに時間はあるし、先生と相談しながらさらに進化させようと思います  

このチュチュが出来上がったのは、こんなブログを気にしてくださっている方がいたからです  
ほんとにありがとうございます 

誰かに見てもらえるって励みになります。
ほんとにうれし~い 

このチュチュもまだまだ完成ではありませんが、ちょっと自信がつきました。
調子に乗って『次に何を作ろっかな~  』とわくわくしてます。

ジゼルの衣装・・・続きつくってみようかな・・・ 

・・・ではでは、本日はここまで・・・ 






 

今日はいい天気です。
仕事が休みだったので、洗濯機 には早朝から6回働いてもらいました。
まだ洗いたいものがあったのですが、さすがに干すところがないので断念しました 

で、本来でしたら、朝からがっつりチュチュを縫うはずなんですが、
単身赴任の主人からゴルフバック  を送ってほしいとの依頼をうけていたので、
まずは宅急便やさんへ・・・

そのついでにホームセンターに行くことにしました。
12月にバレエの発表会があるのですが、その衣装の受け渡しの為に、
毎年、サイズ指定の大きなビニール袋が必要となります。
サイズは市販のものとは違うので、大きめを買って“折る”“切る”“繋げる”などの
作業をして作ります。
我が家はふたり分でそれぞれ3曲ずつ(場合によっては先生から依頼されて4曲)踊るので、
その演目ごとにビニール袋が必要です。
結構な時間をかけて作ったものですから、翌年の為に保管しておくのですが、
なかなか同じサイズの袋の指定がなく、結局また作ることに・・・。
今年も、やっぱり去年までの物とは違うサイズだったので、新しく作るため、ホームセンターへ
行ったのです。
そこで、なんとな~くぶらぶらと店内を見ていたら・・・。
思い出した事が・・・  

『棚つくんなきゃ  』

なにを唐突に・・・。
いやいや、唐突ではないのだ。もう、かれこれ3か月は放置したままだ 
まぁ、棚を作ると言うよりは、部品を買ってきて組み立てるってだけなんですが、
その場所にあった、ぴったりサイズの棚ってなかなか見つからないので、
『じゃぁ、自分で作るか 
ということで、今までピアノの上のスペース、クローゼットの中、納戸の中、玄関収納の中に
棚を作ってみました。
今回は、2階のキッチンと冷蔵庫の間にシンクと同じ高さで、棚を作りたいなぁとずっと思っていて、
サイズを測ってメモしたものを持っていたのですが、ホームセンタ―にわざわざ行くのが面倒で、
メモした紙がボロボロになるほど忘れてました  
今日は天気もいいし・・・絶好の“のこぎり日和
思い切ってやることにしちゃったのです・・・はい・・・ 

材料は、いままでの残りの材料をできるだけ使おうと思っていたので、
ビスと棚板用の支柱(180㌢)を1本買いました。

シンクの高さは85㌢なので、いままで中途半端な長さに切られた支柱を2本と
今日買ってきた180㌢の支柱を半分にするという生活感あふれた方法を使いました。
だって、90㌢の支柱は1本698円。×2で1,396円也・・・。
180㌢の支柱は、1,100円だったんだもん 
・・・400円の節約・・・小さっ   

とにかく高さを合わせるためサイズを測り、8ミリ切り落とす部分が出てきたので、
ちょっと慎重に・・・。
なんとか上手く切れました 

DSC00641_convert_20111109140911.jpg

あとはビスで固定するだけです 

DSC00642_convert_20111109140134.jpg

左半分にはごみ箱を、右半分にはポリタンク(トリムっていう浄水器に必要なのです)を
置きたかったのですが、ポリタンクの上のスペースがもったいないので、
1段棚板をつけてみました。
なんせビスでくっつけただけですから、いつでも修正可能です。
今回の板は化粧板ではないので、水周りに使うのは微妙だったんですが、
ちかいうちに透明のテーブルクロスを買ってきて敷こうと思っています。

DSC00643_convert_20111109140242.jpg

こんな感じになりました 

では・・・本日はこれまで・・・ 

夕食の準備が終わったら、チュチュ縫いま~す 



すこし間があいてしまいました。

昨日仕事から帰って、ブログ更新しようと、ながーい文章を書き上げたのですが、
写真を入れようとおもったら・・・消えました 
もう、いっきに疲れました。
夕食の準備の時間になっていたので、あきらめて・・・。

でもでも   その時は、まだ出来ていなかったボディとボン、とりあえず手縫いですが、
つながりましたぁ~ 
まだ、ミシンで縫っていないので、完成ではないのですが、とりあえず着れます 

今日、ミシンで縫ったら、ホックつけて、ムシつけて・・・
あっ ムシって、虫  じゃなくて、ホックのお相手のことです  

今日、出来上がるかなぁ・・・。
このミシンが結構大変なんです  
あの わっさわっさしまくりのチュールを押さえつけ 、ゆっくりゆっくり 
変なとこ巻き込まないように慎重に進めないと、失敗した時に糸をほどくのが、
また至難の業です  

もしかしたら今日・・・いや、やっぱり明日になっちゃうかな・・・。

出来上がりをご披露できるかも・・・です 

さて、では5:00に起きて、お弁当つくんなきゃ、なので寝ます  

では、きょうのところはこれにて・・・ 


 

 

 

やっぱりブログの力は大きいです 
正直なところ、ちょっとめんどくさくなってきてました 

そんなに急ぎじゃないしぃ~  
だいぶ出来てきたしぃ~ 
トゥシューズのリボンとゴムも縫わなきゃだしぃ~ 
ジゼルのスカートもほぼ出来たしぃ~ 

おっと 
でも、ダメダメ 
頑張ってる人は、いくら忙しくてもちゃんとやってるのだ 

そうして、もくもくとちくちく縫い続け・・・
とうとう縫いつけが終わりました   

DSC00612_convert_20111102193120.jpg


今回はうれしくてアップも・・・。

DSC00614_convert_20111102193236.jpg

おいら、がんばったよぉ~ 

ほんとは、よーく見ると、左右対称じゃないところがいっぱいなんだけど、
・・・よーく見ないで 

でもこれで、デザインしてくださったASTコスチュームズさんをがっかりさせなくてすみました 

さて、これでこれをボンにのせて、ボディとつなぎ合わせるとできあがり 
あと少しだから、焦らず、丁寧に丁寧に仕上げます。

もう少し、お付き合いくださいね 

では、本日はここまで・・・ 


 

