節分もおわり、春を待つばかりとなりました。

今日も雨です。
寒さが少しゆるんだのでしょうか?
それほど寒く感じません。
けど、まだ2月。
きっとまた寒くなるんでしょ 
油断しないようにしなきゃ・・・。

日曜日、バレエのレッスンが終わった後、衣装の生地を買いに行ってきました。
4月の舞台には、次女はこの間のコンクールと同じ演目のパキータのVaを踊る予定だったので、
長女のジゼルだけ作ればいいはずだったのに、何故か次女も演目を変えることにしたらしく、
リーズの衣装も作る事になってしまいました 
まぁ、体型もほとんど同じだし、同じような衣装だから、いいっちゃいいんですが・・・。

ほんとはジゼルのボディはベルベットで作りたかったのですが、うすーい水色がなくて・・・。
さんざん悩んで、あっち行ったりこっち来たり、うろうろうろうろうろうろうろ・・・
最後にはめんどくさくなって
『これでいいやぁ~ 
って感じで、サテン?ぽいのでおさまってしまいました。

ジゼルとリーズ

これだけでたぶん出来上がるはず。
どの布も少し多めに買って9,000円くらいです。

リーズのボディは、次女の以前からの憧れ・・・柄入りです。

リーズのボディ

同じお教室だった(移籍しちゃったので・・・)超・超お上手なお嬢さんの衣装に
こんな柄が入っていたそうで、前回のパキータの時もこれをご所望だったんですが、
出来上がるかどうかもわからないのにちょっとお高いこの布を買う勇気がありませんでした 
今回は、たぶん・・・おそらく・・・きっと・・・できると信じて、買ってみました。

そうなると、希望の布がなかった長女がちょっとかわいそうだったので、
胸のリボンに手を加えることに。
 
ジゼルのリボン

写真にある普通の水色リボンに、蔦のような飾りリボンをかさねてみようかと・・・。
この蔦リボンちゃん、1㍍ = 1890円です
高っ
まぁ、今回は石を使わないので、いいことにしましょう。

さぁ、布を買っちゃったし、もう逃げられません 
頑張って作ります 

このブログ、またしても昨日の日付です。
『記事の諸設定』っていうので、日付が変えられるらしいけど、・・・
どこにその設定場所があるのかがわからない
今日のところはこのままで。
夕食作ってきます・・・。


ではまたぁ~ 

                                  ~2012年2月7日~




こんばんわ。

今日は寒い
昨日の夜から降り出した雪はどんどん積り、今朝は真っ白な銀世界でした 
おそらく積るであろうと覚悟していたので、早めに起きて早めのお弁当づくり。
朝、5:00の時点で吹雪でしたので、かえって諦めがつきました

娘たちをはやめに起こし、朝食、身支度をしている間も、
どんどんがんがん雪は降り続きました。

さて、それぞれ少し早めに家を出ることになったんですが。

まず次女。
徒歩で登校ですがコートを着てない・・・
替えの靴下ももってない。(長靴禁止・・・積雪20㌢以上なのに、おかしいでしょ
タオルも持ってない。
傘は??? 
雪国じゃないとこんな感じです。
年に1回か2回あるかないかの雪の中の登校。
何が必要なのかよくわからない・・・。

次に長女。
自転車で登校。
学校まで自転車で10分くらい。
カバンが重すぎて、徒歩は無理。
カッパ着て出かけていったんですが、こちらはあえての手袋なし。
はじめはカッパも着ていかないつもりだったみたい

やっとなんとかふたりを送り出し、私も自転車で出発しようとしたら、玄関に手袋が・・・。
次女が手袋を忘れて行きました
そういうわけで、我が家のおバ~カさ~んたちは、本日、手袋なしでした・・・。


そうだ、通勤途中で写真を1枚だけとりました。
                       
                  132816660911116820226.jpg

このどんよりした感じが、すべてを物語っています。
この1枚撮れたのも奇跡です 
とにかく雪が舞い上がって、口にも目にも入ってきちゃって・・・。
普段からほぼノーメイクみたいなものだからいいけど、顏も髪もべたべたでした 

昼からはとってもいいお天気になって、おひさま があたっていたところは
すっかり雪は溶けてしまいました。
ただ、日陰にはまだまだ残ってます。

大変なのは明日・・・。
只今の気温、-2℃。
バレエのレッスンからの帰り道、所々凍っている場所がありました。
きっと朝も・・・。
登校、明日のほうが危ない。
けど、ノーマルタイヤで、チェーンもない我が家。
送ってあげることもできません・・・
そして・・・私は・・・仕事・・・休みなんです・・・
ごめんよ~。娘たち・・・。
明日も早めに出かけてね・・・。

チェーン買って、巻き方練習しておくかな・・・。

みなさんの住んでいる街は大丈夫ですか?
気をつけて、安全運転で・・・。

さて、明日も早めのお弁当。
早く寝なきゃ・・・

では・・・



と・・・ここで長女が
『ぎゃ~
と・・・。
『歯が・・・歯が・・・割れてる・・・
割れてるって・・・どういうことよ 
・・・ほんとだ・・・割れてる・・・。
 
割れてる歯は、乳歯
16歳だけど乳歯が1本だけ残ってました。
・・・これはいいことなのか・・・悪いことなのか・・・。
明日、歯医者さんにTELしてみなきゃ。
ちなみにふたりとも矯正中です。

まっ、この続きはまた今度にしましょう。

今度こそ、でわでわ~ 











