こんばんわ 

2012年5月21日
今日は『金環日食  』でした。
みなさんの住んでいる地域はお天気はいかがでしたか?

ここは、昨日まで
どんよりくもり
という予報でしたが、とてもよいお天気にめぐまれました 

昨日の夜から、かなりハイテンションだった私は
寝る前に娘たちに
「明日は早めに起こすからね 
と伝えました。

でも、長女はなぜだか苦笑い ・・・なんで??? 
ただでさえ、カメさん的な長女 
30分は早く起こして、身支度をさせて日食観測させなければ遅刻決定です 
高校は自宅から自転車で約15分 
いつもどおり8:00過ぎに出発すればいいので、7:20までに準備完了させればよし 

次女は・・・
「無理!!絶対起こさないで 
と、半ばキレ気味でして・・・なんで???  
このあたりの小・中学校は登校時間と日食時間が重なったため
事故防止のため登校時間が30分繰り下げとなっていました。
次女は、これは30分長く寝られる と思ったようで。

でもでも、母は負けずとたたき起しました 
だって次に日本で見られるのは18年後。
しかも北海道  
いろんな意味で見られる気がしません 
『起こしたらきっと機嫌悪いだろうな・・・  』
と、朝から機嫌悪くするのはいけないような気がしましたが

・・・やっぱり 

見たら感動するって 
見せなかったら後悔するって  
見たくても見れない人もいるんだし 
奇跡的に快晴だし  

起こしたらやっぱり怒ってました。・・・次女 
長女は私のテンションの高さを面白がってにこにこ 
性格の違いです。

でもね。
いざ外に出て、太陽を見た瞬間
『おぉぉ!!すごいすごい  』
『わー!三日月みたい   』 
『もうすぐ丸くなるー  』 
と、ふたりで大騒ぎ。
ねっ  早起きしてよかったでしょ 

実は日食グラス、ケチして1つしか買わなかったんです 
予報はずっと曇りだったし、こういう体に影響をもたらすようなものは
特に日本製にこだわります。
日本製は結構いいお値段です 
で、ひとつだけ・・・ 

DSC00899_convert_20120521233454.jpg


それを交替でわーわー言いながら観測してたから、
あまりのうるささにご近所さんも出てらして。
このあたり、子どもはほとんどいません。
なので、娘たちの声、うるさかったかも  。ごめんなさい。
でも、近所のおじいちゃまたちにも日食グラスをお貸しして、総勢7人で交替で観測 

リングの状態は3分ほどだったので私はチラッとしか見られませんでしたが、感動でした 
ほんとにリング 
でも・・・
なにより娘たちが楽しんでいる姿が見られて、それだけで充分でした。
やっぱり起こしてよかった 


話題になっているので、ご存じかと思いますが、ドリカムの“時間旅行”という曲に


指輪をくれる? ひとつだけ 2012年の
金環食まで 待ってるから とびきりのやつを
わすれないでね
そうよ 太陽の指輪(リング)


ってのがありまして。
1990年の曲です。
まさに、主人と私がばっちりドリカムにハマっていた時期 
当時この曲を聞いた時、2012年って遥か先だと思ってました。
自分には関係ないほど遠く思えてました。
でも、ここまできちゃいました。
結構近かったのね 




今日は、日本各地で多くの人が同じ時間に同じ空を見上げていたのですね・・・。

多くの人が同じものを見て、感じて、分かち合えたら。
楽しいことも、悲しいことも・・・。

そしたら、太陽に負けないくらいのまぶしい世界になれるかも・・・。


それでは本日はこのへんで・・・ 


















発表会も無事に終わり、GWもあっさり終わり、
これといってやることのない毎日。

ただ、ありがたいことに仕事は忙しく、毎日毎日残業です 

暇を見つけては、レオタードの型紙を作っています。
前にもお話したとおり、魚拓方式ですので、
着なくなったレオタードを解体する作業からはじまります。
何着かやってみましたが、やってみて気付いたこと。

着古したレオタード = 伸びている = 左右対称じゃない

なので、中心からサイズを測り、左右対称のものを作ってます。
・・・ただ・・・これが正しいのかは、縫ってみないとわからない 
すべてにおいて
『かも』
『たぶん』
『・・・こんな感じ?』
『どうかしら?』

完全自己流です 

ちなみに、型紙にしている紙ですが、なんだと思います?
答えは
『壁紙』
です。

5年前に家を建てた時、現場監督さんがとてもいい方で、
あまった壁紙をごっそり置いていってくださいました。
もし、壁を汚してしまったり、傷つけてしまった時に、
「壁紙を注文すれば結構なお代金になるから、しばらくとっときな  」
って。

でも、子どもも大きいので、汚すことも破ることもなく、もう色あせてきてしまいました。
壁紙って結構厚くて、しっかりしてるので、しまっておくの楽かな・・・と。
型紙とってる最中に破れちゃったり、ぐちゃぐちゃになっちゃったりしないから、
使いやすそうだし。

ま、こういうとこ、お裁縫をやってる方には信じられない、とんでもない発想なんだと思います。

いいんです。
完全自己流なんですから 

そろそろ縫ってみたいところですが、今月はとにかく忙しい。
授業参観
家庭訪問
修学旅行
中間テスト ← これは私は関係なかった 

でも、散らかり放題もまずいので・・・なんとかします。

DSC00896_convert_20120509200441.jpg
  

では、本日はこれにて・・・・ 






