こんばんわ 
今日も暑かったですね。
昔から、あまり汗をかかない私ですが、
さすがに今日は汗だくでした 

これからさらに暑くなるから、熱中症などに注意が必要ですね。

さて、昨日お話していた“海賊”の衣装の胸の部分ですが、
なんとか縫い合わせることができました。
まだ、はしっこをバイヤステープできれいに整えなきゃいけないんですが、
一応、ミシンで押さえるのもできたので、本日はここまで。

こんな感じになってます 

DSC00991.jpg

これからこれに装飾をするのですが、どんな感じにするのかは、
長女と相談しながらやっていこうと思ってます。

今日もこんな時間になってしまいました。
もう寝なくちゃ・・・。

明日は・・・
スカートの部分、縫い合わせます。
明日もお会いできるかしら・・・ 


がんばります 

ではではみなさん、おやすみなさい・・・










 

こんばんわ。
珍しく連投です 

今日は、買い忘れた糸を買ってきました。
これで、《海賊》の衣装に取りかかれるんですんが、
実はもうひとつ、抱えていた課題が・・・ 

これです 

DSC00972.jpg
 
そうです。
トゥシューズのゴム付け。
リボンは付いているものといないものがありまして、
全部で6足。
ミシンにピンクの糸がかかっていたので、《海賊》の衣装用の色に替える前に
やっつけちゃおうということになりました。
毎回毎回 思うのですが、これっていつになったら自分で縫うのかしら・・・?
なんだか私の仕事になってるけど、もう自分でやったらいいんじゃない?
・・・とは言いつつ、説明したり、見守ったりするのは面倒で、
ついつい自分でやっちゃって・・・。
いかんなぁ~ 
夏休み中に、教えようかな。

ということで、今回もやっちゃいました 

DSC00990.jpg
 
ちょっと前まで、血だらけで手縫いをしてました 
しかも、ゴムを片方に2本つけていたので、かなりの時間と根性がいりました。
今は、ミシンで縫っています。
何故、いままでミシンで縫わなかったのかは・・・
自分でも謎です 

さてさて。
これで、とりあえず家にあるものすべてにゴム&リボンをつけたので、
ミシンの糸を替えることができます。
明日、胸の部分を縫い合わせてみようかな。

もしうまくいったら、またみなさんに明日お会いできるかも 

今日のところはこのへんで。
4時間半後にはお弁当作りを始めなきゃなので、もう寝ます 

みなさま、おやすみなさい・・・ 





こんばんわ 

梅雨も明けて、夏本番 
毎日とても暑いですが、みなさまお元気でしょうか?

娘たちの修学旅行がそれぞれ終わり、7月に突入したわけですが、
中学・高校それぞれの三者懇談、次女の英検、次女の部活の引退試合など、
バタバタしていました。
特に部活の試合は、14日、15日で終了のはずが、15日が雨で中止。
21日に順延となりましたが、朝から微妙な天気。
次女の試合の途中、豪雨になり、またまた中止。
22日に仕切り直しとなりました。
毎回、お弁当を作っても家で食べるパターンで、ほんとに疲れました 

そんな毎日の中で、伯父と伯母が突然亡くなるという、悲しい出来事もあり、
・・・ほんとに落ち着かない1ヵ月でした。


でもでも。
そんな中、少しづつですが衣装は作っていました。

あのツンは・・・

DSC00973.jpg

こんな感じに出来上がりました 

今回は、前回の経験を生かして、
チュールを縫いつける位置をしつけ糸でしっかりつけておいたり、
チュールを折りたたんでおいて、均等なギャザーになるようにしたり、
なるべく手を抜かないで、作業してきました。
やっぱり、面倒でも最初に手をかけておくと
仕上がりがとてもきれいだし、本縫いの時もスムーズに作業がすすんで
イライラ  することもありませんでした。
何事も準備が大切ですね・・・ 
 
この他に、1度は出来上がっていた≪ライモンダ≫の衣装のボディ部分を作りなおしてみました。
新国立劇場バレエ団のDVDや、ダンスマガジン、クララなどを見ながら、
型紙を直してみたのですが、なんせ素人のやることですから、
なかなか上手くいかず、ずいぶん時間がかかってしまいました 
これって、私にとっては『家庭科』というより、『図形(数学)』の世界です。
頭の中で描いていたものを形にするのは難しい。
・・・というか、単に頭が悪いだけなんですけど 
『家庭科』以上に『数学』が苦手な私にとっては、ほんとに大変でした 

出来上がりはこれです 

DSC00975.jpg
 
変わった場所がわかりますでしょうか?
胸の部分が変わりました。
以前は、胸の部分が開いていたのですが、多少丸みをおびた感じで繋げてみました。
それから、“V”の形に切り替えもつけてみました。
ぱっと見た感じ、簡単そうに見えるかもしれませんが、1㌢単位で高さや幅を変えてあるので、
パーツごとの繋がり部分も調整しなくてはいけなくて、とても面倒な、地味な仕事でした 

同時進行で、≪海賊≫の衣装も作っていますが、胸の部分はしつけ糸で
縫い終わっていて、あとはミシンで縫うだけになています。
ただ、ここで痛恨のミス 
ジョーゼット用の細いミシン糸は買ってあったのですが、胸の部分に使う普通の糸を
買っておくのを忘れました 
近所の手芸屋さんにも売ってなくて、そこで作業は中断しています。
そのかわり、細い糸はロックミシン用に4捲き準備がしてありましたので、
スカート部分を縫い合わせている最中です。
その写真は、まだ撮っていないので、また次回に・・・です。

順調に行けば、夏休み中には“装飾”に入れるかも・・・。
そろそろ本気で、ビーズ、ブレードなどを探して注文しなっきゃ 


それでは本日はこれくらいで・・・  




  

