こんにちわ。

今日は、昨日の雨が何もかも綺麗に洗い流してくれたおかげで、
空気まで透きとおった爽やかなお天気です。
絶好の体育祭日和です 
あー・・・でも、我が家はふたりとも終わってました 


さてさて。
今日は、進学説明会のため、仕事を休んだので、
午前中は主婦の仕事をちゃちゃっと済ませ、衣装の続きを始めました 

昨日、ばらばらだった衣装をつなぎあわせ、ざっとですが飾りもつけてみました。
でも、素人が考えるデザインですから、微妙な感じです 
海賊なのか、アラビアなのか、だんだんわからなくなってきて、
頭の中がからまった感が出た作品となりました 
でも、そこはこれ以上考えても先に進まないのでスルーを決意 
スカートの部分と胸の部分もつなぎあわせ、糸の始末をして、写真撮影  に挑みました。

みどりが眩しいトルソーちゃんに着てもらって・・・。
すると・・・。
なんかおかしい 
胸の部分がつってる感じ。
いろいろ調べると、スカートの部分がまっすぐについてないことが判明 
・・・もうおわかりかと思いますが・・・、はい・・ 
しかたがないので、またしてもボディとスカートをばらばらにして、もう一度やりなおしました。
そして、ようやく完成 

もはや、直す前の写真は撮る気にもなれず、どう変わったのかは
わかっていただけないと思いますが、かわったのです  

ではでは、
じゃじゃーん 

DSC01211.jpg

まだ、ボディとスカートはしつけ糸でとまってるだけです。
長女が帰ってきたら試着してみて、OKならミシンで縫います。
・・・もう、OKにしてくれ~  

これから、ビーズをちりばめていって完成なんですが、
とりあえず、先が見えてきました 


しかーし 
大変なことわすれてました 
  “腕の飾り”
・・・なんか、もうやりたくないなぁ~ 
でも、そうはいかないので、作ります 
きっと、腕章みたいなのになると思います。
これまた、初めての試み。
さらにお手本もない。
夏にチャコットさんが展示していた衣装を、買わないのにまじまじと見てきた私。
うっすら残る記憶を頼りに、またしても超自己流で乗り切るぞ 


では、本日はこのへんで・・・ 










こんばんわ。

急に、朝晩とても寒くなりましたが、みなさんの住む街はいかがですか?

朝、長女のお弁当  を作るため5:00頃起きますが、とっても寒い 
夜、バレエの送迎で外へ出ると、とっても寒い 
日が暮れるのもとても早くなって、6:00には真っ暗です。
夏とスケジュールは同じなのに、暗くなるのが早くなると
せかされるような気持ちになるのは、私だけでしょうか・・・?

さて、気のせいではなく、せかされているのは衣装です 
先日、現実逃避のためとりかかったレオタード。
『なんとかならない  』と 悩んでいる間に、
海賊の衣装のチェックをしていただける機会があり、
全体的に細くするようにアドバイスをいただきました。
・・・全体的に  ・・・です。

先生に見ていただく前に、背中のムシ、ホックもつけ、肩のゴムもつけ、
裾もおおよその長さにカット  
長女に着てもらい、くるくるまわってみて衣装の広がり具合もチェック。
まぁまぁいい出来でしたが、長女も私も、ちょっと“マタニティードレス”っぽいと感じて、
両脇を少しずつつめました。
ただ、その判断もしょせん素人の感じたこと。
切ってしまってはもとには戻せないと思い、しつけだけの状態にしておきました。

翌日、先生に見ていただくと、、やっぱりちょっと“マタニティ”っぽかったらしく、
両脇をつめることは正解と言っていただきました 
・・・が、しかし・・・。
脇だけでなく、全体に・・・と 

で、現在 2つ前のブログのお話のデジャブとなっております。

 ば ら ば ら

です 


はやく元に戻さなくてはいけないのですが、
なんかねぇー、疲れちゃった 

違うことやーろぉっと 
そうだ 
ライモンダの飾りつけの準備しよーっと 
コードを切ってぇ 【必要な長さをはかり飾り8個分の用意】 
  端っこがほつれないように“チャーシュー縫い”してぇ【端っこを糸でぐるぐる巻きにして縫う】 
   そこをセロテープで“包帯巻き”してぇ 【上からピケが流しこめるように筒状に巻く】  
    ピケ流し込んでぇ 【お裁縫用のボンドを流し込む】 
     固まったらセロテープはがしてぇ 【ほつれてこないよ  】

前回はここまでやって、チュールに縫付たんですが、くねくねっくねくねしてて縫いにくい 
今回は、前回にくらべて、角がはっきりしたデザインなので、
縫いつける前に、だいたいの形にしてしまって、チュールにセットするような状態にしようと思い
 角になる部分を折り曲げて縫いとめる
という作業をしました。

 DSC01209.jpg  チャーシュー状態

 DSC01205.jpg ①松の葉 ②三角っぽい ③くるりんちょ

これは、全部やり終わる前の写真ですが、このあと8セット分つくりました。
ふー 

今日は、これで満足してしまったので、作業終了 

でも、逃げてもばらばらの衣装は繋がりませんので、明日以降頑張ります 


さて、腹筋  も終わったことですし、お風呂行ってねます 


みなさん、あたたかくしておやすみくださいね・・・・・ 






こんばんわ・・・ 

いきなりへこんでます・・・ 

先日、レオタードの裁断が終わり、昨日からミシンに入ってみました。
わくわくしながら縫い始めると、いろいろ私に襲いかかる、カベ・かべ・壁 
本日、ミシン2日目になりましたが、壁は高く、長くなるばかりで、
なかなか乗り越えられません 

あー・・・私、レオタードは作れないかもしれない。

まずは現在の状況を。

    DSC01203.jpg   DSC01204.jpg

前身頃はなんとかなりました。
問題は後ろ。
実は昨日、背中のベロア部分を先に縫い合わせていました。
今日、それを背中の部分につけようとしたのですが、微妙なカーブが上手くいかない 
何度か、ほどいては縫い、ほどいては縫い・・・とやってみましたが、難しい 
で、ベロア部分をほどいて、縦からあわせようと試みてみました。
まず、2wayにベロア部分を先に縫って、左右対称のものを作り、
それを縫い合わせるという作戦 
ところが、この縦1本を縫うのにも悪戦苦闘。
またまた何度も何度もやりなおしましたが、
背中のベロアの部分が左右ピッタリに繋がらない 
ついに嫌になって、つながらないまま休憩 

これって、知らず知らずのうちに私が片方の布を引っ張っちゃってるってこと?
それとも、差動調節とやらがまちがってる?

とにかく
  あわないのっ 
  もう、いやっ 

こうなったら・・・
 イシッシ・・・

私を怒らせたら怖いのだ 
必ずや作り上げてみせるぞ 

と、悪だくみを思いつき、元気をとりもどした私 

 なんとかなるさ 

では、本日はここまで。
お休みなさい ・・・ 



10月になりました。

   食欲の秋     
   スポーツの秋    
   読書の秋     

そして、あと3ヵ月。
早い・・・ 

あと3カ月で何ができるかなぁ。

まずは、衣装をつくらなきゃいけないんですが、材料がなかなかそろいません。
先週の土曜日に、飾り用のブレードやリボンを買いに行くはずでしたが、
行こうと思っていたお店が、2件とも『棚卸』で臨時休業でした 
娘たちが一緒に行ける日はそんなにないのに・・・。

で、作業中断です。

ぼーっとしてるのもなんなので、レオタードを作ってみることにしました。
前からやってみたくて、布と糸は用意してありました。
初めて作るんですから、シンプルなレオタードを作るのが当然なのですが、
むちゃな事ばかり言ってくる娘たちが、
『こんなのがいい~   』
『あっ、これかわいい  』
と、カタログや雑誌を見て盛り上がっていて、何故か切り替えのレオタードを
作ることになりました。

とりあえず裁断

  DSC01201.jpg

胸と背中の部分での切り替えです。
1着はベロアと、もう1着はレース(ストレッチ素材)とあわせます。

そんな簡単なものじゃないから、この2着のことは無かったことになる可能性があります。
忘れてください 

もし上手くできたら、さらっとご紹介します。


やっぱり内緒にしておけばよかった・・・。


では、本日はここまで・・・ 




