こんばんわ。

先日、練習発表会の時に撮っていただいたお写真をいただきました 
昔は写真を撮るとよく、差し上げたし、戴きました。
携帯のカメラやデジカメが出てきてからかな・・・。
皆さん、ほとんど自分で“撮影するもの”を持っているので、
お互いに自分で撮影して終了・・・ということが多くなってきました。

今回 お写真をくださったのは、うちのスタジオの “期待の星  Sちゃん ” のママです。
Sちゃんはとてもお上手で、もうひとりの “期待の星  Nちゃん ” とふたり、
今月から 娘たちのクラスでご一緒することになりました。
その初日、わざわざお手紙と一緒に 長女と次女それぞれにお写真をくださいました。
「アルバムは1冊」というご家庭もあるかと思いますが、
我が家は、娘たちそれぞれにアルバムがあるので、
ふたりが一緒に写っていれば同じ写真が2枚いります。
Sちゃんのお宅もお嬢さんおふたりだから、アルバムが別々なのかな。
同じお写真をそれぞれにご用意くださったお心遣いがとてもうれしかったです。

なにかお礼を・・・と考えたのですが、あまりちゃんとしたものをお渡ししても
かえって気になさると思い、ビーズでクラウン  を作ってみました。

Sちゃんは現在『パリの炎』のVaを練習中 
青と赤と白のビーズ・・・ちょっと安易ですが、フランスの国旗だからこそできるデザイン。
日本じゃ、赤と白・・・。お祭りの紅白の垂れ幕みたい 
人さまに差し上げるほどのものでもないんですが、『気・持・ち』ですから。
要らなきゃ処分するのも簡単だし。

先日、試作品として作ってみたものがあります。
その時にちょっとバランスが悪かったのと、色合いがさみしかったので、
改良してみました。

DSC01479 (1)
 
こちら試作品です。 (このくまちゃんも、まえに作ったの!)

そいでもって

DSC01490 (1)
  
こっちが今回のです。

どこが違うかわからないですよね 

・・・そうなのです。
毎回のことながら、どうでもいいところが気になります。
まぁ、あえて発表しますと
 ① 一番下が パール(白)から、カラービーズ(ゴールド)になった
 ② そこにスワロをつけた(こっちが前だよー!ってわかるように)
 ③ 帽子の部分の順番が パール(白)スワロ(赤)スワロ(青)パール(白)だったのを
   パール(白)スワロ(赤)スワロ(白)スワロ(青)の順に変更
 ④ そのスワロとパールの数を増やして少し大きくした
 ⑤ てっぺんの飾り(十字架のつもり)の色使い

・・・やっぱり言わなきゃよかった・・・ 
今、自分で確認してみて、
『どーでもいい・・・  』
・・・自分でもそう思っちゃいました・・・。

まぁ、いいや 

さて。
これで、ビーズの作業は終わり。

この間、お弁当用のナフキン(8枚)と巾着(6こ)も作ったし・・・。
娘ふたりがお弁当になったし、長女のは2年間作り替えなくて色あせてきたので。

次は・・・。
『なんとかならない・・・』と諦めたレオタード・・・かな・・・?


では、本日はこれにて・・・ 





こんばんわ 

GWが過ぎたというのに寒い・・・
こんな天候なので、学校でもお休みしている子が多いそうです。
我が家も長女が5日の夜にダウン 
昨日、1日おとなしくしていたので、今日は登校  しました。
いったいいつになったら暖かくなるのか・・・。
というか、もう暑い日があってもおかしくないような・・・。
とにかく、みなさんも体調に気をつけてお過ごしくださいね。

さて。
今日は、昨日 少しだけお話した衣装のお話のつづき。

4月の中旬に『練習発表会』というのがありました。
小さい生徒さんはグループで、小学3年生からはソロで舞台に立たせていただけます。
Vaは、いくつか候補があり選ぶ事ができます。
そうして決定した演目。
1月の下旬には決定しておりました。

長女は 『オーロラの3幕』
次女は 『黒鳥』

衣装は約2ヵ月(4月上旬には衣装合わせ)の間に2着作る予定でした。
けれど、ゆっくり採寸する時間はなく、生地を買いに行く時間もなく、
デザインもなんとなくイメージがある程度ではっきり決まっていなくて・・・。
それなのに、今回は型紙から自分で作ってみようというとんでもない行動に 
スケジュール的にはいっぱいいっぱい 

なのに・・・なのに・・・。

やる気がでない・・・
 
そんな感じでうだうだやっていたら、あっという間に4月 
これは・・・まずい・・・ 
かなり・・・まずい・・・ 
過去最高に・・・まずい・・・ 

次女は今年『黒鳥』で何度か舞台に立つ予定なので、とりあえず形になっていて、
おおまかな飾りがついていればよしとして・・・(ごめんね  )
長女は・・・
今年は長女が大学受験。
舞台に立つ機会はほとんどなくなる・・・。
今までに、長女の衣装はジゼルと海賊の衣装を作ったけど、チュチュは作ってない。
もしかして長女の衣装を作るのはこれが最後かもしれない。
・・・ということで、長女の衣装を優先することにしました。

何かをやるために徹夜するって、何年ぶりかなぁ・・・。
本番1週間前の衣装合わせの時も、次女の衣装の仕上げのため午前4時までかかりました。  
衣装合わせの時、長女の衣装は全く手つかずだったため、以前作ったエトワールの衣装を代用。
今回は、ほんとにほんとにマズい・・・ 

で、それから猛ダッシュ 
本番前日?当日?
長女の衣装を仕上げるため、完全なる徹夜でした 
結局、長女の衣装はほぼ1週間で作り上げたわけですが、
ちょうど仕事も忙しく毎日残業で、夕食の支度やバレエの送迎などは当然あり、
1日の作業時間は限られてきます。
ほんとにきつかった・・・ 
よく頑張った、私 

・・・が、しかし・・・。
娘たちの反応は冷たかった・・・。
そうだよね・・・。
   
  もっと早くやれってーの 
 
おっしゃるとおりです 

この経験を生かし、早めに黒鳥の装飾の続きと直しにとりかかります 

とりあえず
完成としたオーロラの衣装

DSC01474_convert_20130506115452.jpg

それから
完成したふうを装った黒鳥の衣装

DSC01476_convert_20130506115533.jpg

黒鳥のお直しは、大変な事になる予定です 


その前に。
現在、ワイヤーとビーズでクラウンを作っております 
あっ、ミニミニサイズです。
昨日、試作品を作りましたが、ちょっとバランスが悪く、作り直してます。
出来上がったら見ていただこうかな・・・。


では、本日はこれにて・・・ 




 

おはようございます・・・
こんにちわ・・・
こんばんわ・・・

たいへんご無沙汰しておりますが、皆さまお元気でしょうか・・・。

前回が2月5日でしたので、3カ月が過ぎてしまいました。


昨年度はいろいろあったわけで・・・。
寒い寒い冬が過ぎ、ようやく暖かな日が続くようになった頃
我が家にも春がやってきました。
次女が無事、第一希望校に合格することができました。

12月の発表会までは、とにかくバレエ最優先。
勉強に余裕があったわけではありませんので、とにかく心配でしたが、
奇跡的に『JK』になることができました

振り返れば・・・。

 4月  新学期が始まりましたが、まだまだのんびり。
 5月  12月の発表会の配役決定 
      修学旅行  TDLと劇団四季のアイーダを鑑賞など
 6月  発表会のレッスン開始
 7月  部活引退試合  個人戦・団体戦に出していただきましたが、どちらも1回戦負け 
 8月  コンクール  コンクール2日前に捻挫。
      診察の結果、全治3週間。コンクールは見送るように言われる。
      が、「全然痛くない」と騙されて参加。(本当は脚をつくのも痛かったらしい)
      その後の診察でも、病院の先生には「参加してない」と、うその報告
 9月  入塾 (← いまさら  )
      体育祭  クラス対抗リレーに出場:優勝  クラス:学年優勝
      文化祭  合唱コンクール クラス:学年優勝
            早朝、休み時間などかなりハードにレッスン
10月  中間テスト  私立受験校決定のための参考 
11月  期末テスト  私立受験校提出の最終評定
12月  私立受験校決定 
      発表会
 1月  学年末テスト  公立高校提出の最終評定 
      公立受験校決定
 2月   私立高校受験 (合格発表 ) 
 3月  卒業式 
      公立高校受験 (合格発表  )


さらに、2月に校内推薦をいただいて受験をしたのですが、合格できず・・・
まぁ、あの成績でどうして校内推薦をいただけたのかが謎なのですが、
きっと担任のT先生が熱心に推してくださったのでしょう・・・。
ありがとうございます 
思い起こせば2年前、長女も校内推薦をいただきましたが合格できず、
我が家≪2戦2敗≫の惨敗です 

でも、いろいろ貴重な経験をさせていただきました。
Y先生、T先生 ありがとうございました 

ということで、3月にみんなと一緒に一般入試に挑んだしだいでございます。


とにかく、バレエにしても受験にしても、親の出来ることは知れています。
体調管理とメンタル面のサポート。
ざっくり書いた1年間の出来事の他にも、模試や個人面談、三者面談、
推薦受験の3分間スピーチの原稿つくりと暗記など、
次々にやらなきゃいけない事があって、だんだん睡眠時間は減ってくるし、
怒りっぽくなったり、どんよりしたり・・・。

1月からはなんとなく落ち着かない日々を送っていました。
発表会が終わったこともあり、チョコレートやクッキーなど
普段はあまり食べさせたくないお菓子類を買ってきて気分転換に食べたり 
部活がないから早く帰ってくるので、ふたりでおやつをしながら
学校での出来事などを聞きながら、その日のご機嫌をさぐって・・・。
ただ、私は10月から 願掛けの『禁酒 』、
そして1月から 願掛けの『禁チョコ 』をしてたので、かなりきつかった 
心の中で泣きながら、お煎餅たべてました  

食事も、ストレスからなのか、バレエをやってる子としてはかなりの量を食べてましたが、
体調を維持するためにも、大目に見ていました。
まずは体力  とにかく健康 

バレエのレッスンは本人次第。
宿題が多くても『行きたい』と思う時は行かせて、少しの宿題でも気になる時は休む。
そういう判断は自分でさせるようにしました。
私はそれに合わせて動くだけ。

これが『甘やかしてる』とか『我儘』とか思わない訳ではなかったけれど、
自分でメリハリつけて、計画性をもって、頑張れるならそれもいいかと。
しかも、受験が終わるまでの限定ですから 

そんな感じで迎えた試験当日。
少しぽっちゃりした次女は、元気いっぱいで出かけて行きました。
やれやれ・・・ 

発表会と同じです。
とにかく本番当日、元気にご機嫌で出かけさせるまでが親の仕事。

あとは・・・
   神様 仏様 よろしくお願いいたします 



発表まで約2週間、生きた心地がしませんでした。
発表当日も
『合格したよ
と電話をもらっても信用できなくて、合格発表の掲示板を写メで送ってもらって・・・。
それでも心配で・・・。
合格者は午後から出身中学へ登校して、合格証書をいただきます。
それをいただいて、ようやく安心しました 

それからは、制服、教科書、文具、電子辞書、自転車・・・など、買い物の嵐 
とにかく大忙しの毎日でした。


そして、そんな忙しさの中で、心のどこかにひっかかっていた事が・・・。
実は4月中旬に舞台が・・・

衣装・・・。

今日は話しが長くなったので、読んでくださってる方も飽きてきた頃かと・・・。

衣装のお話は今度にします。

だ、だ、大丈夫ですって 
もう3ヵ月も放置することはありませんから・・・。


また想い出したら覗いてみてください。


ではでは、本日はこのへんで・・・ 



