こんばんわ 

とうとう6月も終わりです。
1年の半分が過ぎてしまいました。
・・・早い 

あと6ヵ月で今年も終わり 
気が早いと言われそうですが・・・
きっとまた、あっという間です。


水曜日から始まった、娘たちの期末テストはあと2日です。
頑張れ 
それが終わったら、球技大会 、個人面談 
そして・・・
夏休み 

でも、今年の夏休みはいつもと違います。
終業式がおわっても、3年生は毎日授業があります 
お休みはお盆の1週間のみ。
夏休み中に、模試 が2回あります。
毎年、必ず行っていたTDR も今のところ予定がたちません。
主人が夏休みをとって帰省してきても、どこへも行けそうもありません。

1年生も、前半と後半に1週間づつの授業があります 
8月はバレエも舞台があり、学校の文化祭の準備も始まります。

いよいよ子離れの時か・・・な。
さみしい ・・・

9月には、体育祭 と文化祭 
バレエの発表会の合同レッスンも始まります。

10月から先は、12月の発表会に向けて、レッスンに力が入ります。

忙しい・・・ 


こちらのお教室にお世話になるようになって6回目の発表会です。
本番までのレッスンの予定などはなんとなくわかりました。
今年から、次女も高校生になったので、当日の保護者の手伝いは免除です。
毎年、さほどお役には立っていませんでしたが、
メイクや舞台袖の係をやらせていただきました。
そして、ちょこちょこと衣装のお手伝い。
今年は当日の手伝いが免除なので、衣装のお手伝いをさせていただくつもりでいます。
でも、衣装担当の先生がどうにもこうにもならなくなってしまった時のみなので、
今のところは何もありません。
何のトラブルもなくすんなりいけば、このまま何もないかも・・・

とにかく、いつお手伝いが入るかわからないので、今のうちにやることやんなきゃ 
4月の練習発表会で着た、次女『黒鳥』の衣装。
脇の部分が浅すぎて、大きく動くとかなりセクシーな感じになってしまい、
次女よりダメだし くらっておりました。
先日お話したように、痩せてひとまわり小さくなったこともあり、型紙から作り直し、
ようやく形になりました。

DSC01516_convert_20130630220151.jpg

奥のが4月に着たもの。
手前が今回作ったもの。
写真じゃ、いまいちわからない・・・か。

それから、
チュチュの飾り。
前回、徹夜状態でやっつけ仕事をしたら、次女が言ってたのと違ってました  
次女は気付いていたらしいのですが、長女の衣装が大変なことになっていたので、
遠慮して言わなかったらしい 
長女が気づいて教えてくれました。
今日、次女と確認して、そこも直しました。

DSC01518_convert_20130630220408.jpg

今度は大丈夫 

さて、明日からスワロをやまもりつけます 
来週までには完成させたい。

今年の8月の舞台は、余裕かも 

今度は、完成品を・・・と思っています。


さてさて・・・。
横で仮眠をとっている長女を起こさなきゃ。
寝ぼけて暴れるからやだなー 

では、闘ってまいります 


・・・

 



こんにちわ。

梅雨だというのに、昨日と今日はよいお天気 
お洗濯物がよく乾いて嬉しい 

長女は図書館へ勉強しに行きました。
次女は午前中の通常レッスンのあと、外部から先生がいらっしゃるので、そのレッスンへ。
移動時間は1時間。
車の中でご飯食べないと、終わりは7時過ぎ。
特別レッスンは、自宅に近いスタジオなので、私は家に帰ってこられました  
よかった・・・  


さてさて、
その時間を利用して、型紙のやり直し  

一昨日の夜、そろそろ黒鳥のお直しに入ろうと、
トルソーちゃんに着せっぱなしの衣装を脱がせてみました 
『どっから手をつけようかな』
と、考えていて眺めていましたが、
『こりゃ、ちょっと測らなきゃな』
というところがあって、さらっと測ってみました 

『・・・
『な、な、なんで  』

何度も測り直しましたが、ひとまわり小さくなってる 

たしかに、この衣装を作るため、ちゃんと採寸したのは2月の終わりくらい。
受験で最高に太ってた頃。
高校に入学して、自転車通学、レッスン回数をがっつり戻し、
本人もわずかながら食べるのを控えた約2ヵ月。
たしかに見た目にも、ぱんぱんだった顏が、少し戻ったかなとは思っていましたが・・・。
こんなに変わっているとは・・・ 

ついでに全てを測り直してみると・・・。
これはもう
 
  作り直し 

した方が早い・・・ 
早い・・・というか、お裁縫が出来る人なら、もちろんお直しした方が早いと思います。
でも、私の場合、どこをどうしたらいいのか途方に暮れるばかりで。
あきらめて最初からやった方が間違いがないし、『早い』
前回、型紙の作り方もちょっとわかったし、幸い時間はまだまだあるので、
これは“おさらい”ということで頑張るか 
でもちょっと
『悲しい・・・  』
・・・で、本日の題名か・・・と思われたのではないかと。

ちがうのです 
悲劇はこの後。

作業はいつも夜になってしまうので、一昨日の夜中と、昨日の夜中、
3時くらいまでかかっておおよその型紙を書きあげました。
前回、まぐれでできた型紙  ですが、今回はちょーとだけ意味がわかって作るので、
気を付けなくてはいけない点とか、細心の注意をはらい、なんとか書き上げました 
・・・でも、・・・たしかに・・・書いてる時になんとなく違和感が・・・ 
でも、ほら、素人だから・・・。気のせい、気のせい 
で、完成

型紙

さすがに今回は早い  
眠たい目をこすりながら作ったから、最後にもう一度だけ数字の確認 

・・・あれ?・・・これでいいの?
なーんか変 

すると・・・
・・・アンダーバストの線の位置が・・・違ってる 

ぎょえーーーーーーー 

ということで、本日の題名はここからきたものでした 

まぁ、切ってしまってからじゃなくてよかった。
紙がもったいない(そっち?  )

・・・ということで、現在も訂正中なんですが、疲れたからここに逃げてきました 
さて、そろそろまた頑張るか 

まだ6月・・・とか言ってると、またギリギリになっちゃうからね(  学んだ!)


夕食作る時間まで、もうちょっと頑張ります 


では。
この次は
  『 完成~  』
って言えますように・・・。







こんばんわ。

日付が変わって、今日から6月。
今年は少し早目の梅雨入りで、なんだかどんよりしています。 

けれど、今日から待ちに待った12月の発表会練習が始まります 
今年の演目は
『コッペリア 全幕』

これで、次女は“誰でも知っている代表的な作品(全幕)”に、すべて出していただいたかな。
『白鳥』
『くるみ割り人形』
『ドン・キホーテ』
『眠りの森の美女』( ← 前のお教室 )
長女は、『眠りの森の美女』に出ていません。(何故かというお話はまたいつか・・・)

あっ・・・『ジゼル』はまだでした。それから『ラ・フィユ・マル・ガルデ』も。
ジゼルは、我が家が引っ越してきた前の年に全幕をやったそうです。
来年は今のところ
『眠りの森の美女』
を予定しているそうで、ジゼルもリーズもまだまだ先のようです。

この他には
『ラ・バヤデール (影の王国)』
『ライモンダ (三幕)』

ちょっと変わったところで
『不思議の国のアリス』
『雪の女王』
『天の羽衣』
『森は生きている』
『ハメルンの笛吹き』
などなど・・・。

この他にも、
『ネズミのそうだん』
『しらゆきひめ』
など、ちいさい子むけの短いお話も・・・。

15年という歴史の中で、たくさんの想い出があって、どの作品も思い入れがあります。


今年は、今お世話になっているお教室の大切な節目、記念発表会  です。
きっと、先生は何年も前からいろいろ構想を練り、
『コッペリア』をもってこれれたのだと思います。
華やかさと可愛らしさ、コミカルで楽しい演目。
記念発表会にはぴったりだと思います。


5月中旬に配役発表があり、発表会練習がはじまるまでの半月間がとても長く感じて、
YouTubeで動画を探して見まくってました 
ロイヤル、ボリショイ、オーストリアなど、バレエ団によって
振りはもちろん、衣装や解釈が違っていて、先生がどのバージョンを参考にされるのかによって
なにもかも違ってくるので、あまり覚えてしまうほど見てしまうのも・・・。
去年、ライモンダをやらせていただいた時、YouTubeで『パリ・オペラ座』の動画があったので、
レッスンが始まるまで、楽しみで毎日毎日見ていました。それこそ、振りを覚えるくらいに。
でも、レッスンが始まったら『新国立バレエ団』のものを参考にすると判明 
振りがまったく違うので、大急ぎでDVDを買って勉強しなおしました。
楽しみすぎて、先走りしすぎました 

今回は 何バージョンかなぁ。
明日、全貌があきらかに!!・・・なるかなぁ。

とにかく楽しみです。


今年は長女が大学受験。
発表会に参加するかどうかとても悩みました。
気持ちとしては3曲参加したい。
でも、お勉強がめちゃめちゃ出来る訳でなく、ちゃんと勉強しなきゃヤバい。
私も主人も大学はどこでもいいと思っています。
どこでも・・・っていうのはちょっと乱暴な言い方ですね。
特に『ここへ行ってほしい』 とか『ここじゃなきゃ』・・・というような希望はありません。
自分が将来なりたいものに必要な学校を、自分で探して、選んで、納得して行ってほしい。
その学校に行くのにどれだけ勉強が必要かは、自分で考えなさい・・・と。

そうは言っても、学校はそんな悠長なことは言ってくれません。
『目指せ!国公立!』
『目指せ!有名私立!』
と、気合い入りまくりです
この地区の高校は、塾へ行くことなく大学に合格させることが慣わしです。
だから、先生方のサポートがハンパない。
娘たちが通っている高校は、普通の公立高校です。私立高校じゃないですよ。
なのに、朝の補習授業、放課後の補習授業、夏休み・冬休みの補習授業・・・と
先生方がほんとによく面倒を見てくださいます。
放課後の補習授業が終わったあとも、職員室に行けば“マンツーマン”で
面倒をみてくださいます。
塾へ行っている子はほどんどいない・・・というか、行く時間がないほど
みんな学校に残って勉強しています。
もちろん勉強嫌いの長女も、そんな環境の中、訳がわからないけどなんんとなく
流れに流されて?放課後、毎日遅くまで勉強してきます。


そんな生活が始まり、間違いなく3月まで続きます。
レッスンの時間に間に合うの?
12月の発表会の頃って、どんな感じ?
ってか、バレエなんかやってて大丈夫なの?

1年間、バレエをお休みすることも考えましたが、やっぱりどうしても諦めきれず、
“週3日のレッスン、1曲のみの参加”
ということで、なんとか気持ちに折り合いをつけました。
たぶん、完全にバレエをお休みにしたからと言って、
その分勉強をするかといえばしないと思うし・・・。

週6日のレッスンから3日へ。
3日しかレッスンできないんだから、集中して、思い切り楽しんで。
我慢して3日にしたんだから、レッスンじゃない日は、集中して勉強して。


次女はそんな長女の姿を見ています。
2年後には自分もそうなるのだと・・・。
思いっきりやれるのは、今年を入れてあと2回。


いつも言っています。

何でも、やれる時には思い切りやりなさい。
いつかやりたくても出来なくなる時がくる。
時間、体力、怪我、病気、年齢、お金・・・理由はわからないし、いつかは分らない。
だから、やれる時は多少無理をしてもやっておきなさい。



長女   3幕  祈り

次女   1幕  チャルダッシュ
      3幕  スワニルダ


初めにお世話になったスタジオの先生のお言葉を思い出して。
   
    『真ん中で踊る人、前で踊る人は、誰よりも努力をしなくてはいけない』

忘れないで。

それから、大きなチャンスを与えてくださった先生に感謝して。
努力しなさい。
先生に少しでも恩返しできるように。


さて、お母さんもサポートがんばるよ 






