新学期がはじまりました。

本日、テスト2日目です。
初日からテストとは、最近の子は可哀想 
次女は昨日も3時近くまで宿題をやっていたようだから、
テスト中に寝ちゃうんじゃないのかな 

私はどれだけ寝てもいつも眠たい人なので
寝る直前でも、リポビタンDを飲もうが、濃ーいブラックコーヒーを飲もうが、
お抹茶を飲もうが、まったく関係ありません。
2秒でおやすみなさい 
ほんとによく寝ます。
でも、寝る子は育つってのは本当でしょうか?
私、全然育ってないんですが・・・
只今の身長、約152㎝。(“只今”ってもう、伸びないか・・・
学校で背の順で並ぶ時は、幼稚園から高校までの11年間のうち、
中2の時を除いていつも一番前。
腰に手を置くあのポーズ。
加えて足のサイズが小さい。
21.5㎝  
OL時代は、会社に履いていくような靴がなくて苦労しました。
洋服だって、スーツなんかをバーゲンで50%OFFで手に入れても、
お直しに出さなきゃいけないから、たいして安くなくなる 
娘たちにはそんな思いをさせたくなくて、バレエをやったら姿勢が良くなるし
背も伸びると聞いて・・・。
それもバレエを始めるきっかけのひとつです。

娘たち、中学に入るまで、9時にはベッドに入ってました。
毎日読み聞かせ  をして、10時前には寝てました。
牛乳もお茶代わり。
中学にあがる前までは、生協で毎週牛乳パック8本頼んでました。
注文出来るのが8本まででした 
夏はさらに足りなくて、スーパーで買い足してました。
そのかいあってか、幼稚園の時から整列の時は、ふたりともほとんど一番後ろ。
中学生になると大きい子がたくさんいて、それほど目立たなくなりましたが、
現在、ふたりとも約163㎝です。

バレエをやるにも、まぁまぁ小さすぎることもなく・・・。
よかった 
衣装作る時に採寸しますが、見下ろされてて悔しい 
人が必死に採寸してるのに
『よしよし・・・
とか言って、頭をいい子いい子してきたりして、いらっ 
育ちすぎたーーーー

だだ・・・ふたりとも足は小さい・・・
トゥシューズ履くと・・・ちょっと悲しい・・・。
ごめん・・・ 


さて、そんな感じで背伸びしながら必死で採寸して、型紙を作りました。
これ 

DSC01629_convert_20130903164212.jpg

なかなか気にいったものができなくて、3回作り直しました。
まだまだ“運”と“勘”で作ってるので、時間がかかります。
それでもなんとかできそうです。
まだこれにヨークの部分の型紙を作らなきゃいけません。
がんばらなきゃ。

明日は、お仕事がお休み。
この間ボディ用に買った生地が、微妙に色違いだったことが判明。
絶対買いに行かなきゃ。

デザインは、ざっと私が書いて次女が手直し。
というか、指示が細かい 
なかなか大変なお客様です  

とにかく・・・
飾りの材料はほとんど揃えたし、今月中には仕上げよう 

さて、型紙の続きをやりましょうか。


でわー 




こんにちわ。

とうとう9月になってしまいました。

暑さを倍増させるセミくんたち。
あんなにうるさかったのに、いつの間にか聞こえなくなっちゃっいました。
かわりに、トンボ が飛び、夜は秋っぽい虫(かなり曖昧だ・・・)の声。
まだまだ、日中は暑いんですが、夏の終わりが近づいてきてます。

我が家のカツオくん(次女)は、今もまだ宿題をやってます。
しかも、かなりの量が残っております。
今年は高校生になったので、絵  の宿題も、習字  の宿題もなくなりました 
でも代わりに、恐ろしい量の問題集 
去年、一昨年の我が家ののび太くん(長女)を見ていたので、ものすごい量の宿題が出るのは
知っていたはずなんですが・・・。
まっ、そこはほれ、カツオくんですから・・・ 

で、のび太くんの方はというと・・・。
3年生は宿題はありません。
世の中が夏休みに入っても、お弁当持って毎日授業がありました。
お休みは土日とお盆休みだけ。
ちょこちょこ土日に模試があり、昨日も模試でした。
今日は、夏休み最後の日ということで、お友達と映画  を見に行きました。


さて、明日から新学期。
いきなりテストです・・・
9月は“体育祭”、“文化祭” があって、大忙し。
バレエの発表会の合同レッスンも始まります。
発表会まで、3ヵ月ちょっと。
センター試験まで4ヵ月ちょっと。
あっという間にやってきてしまいます。
大丈夫か?娘たち・・・

受験にしても、バレエにしても、母に出来ることはあまりない 
・・・ということで、がんばってくれたまえ。



夏が終わるということで・・・。
夏休みの間に着た黒鳥の衣装。
これが、完成版です 
最後の最後に、大きめのスワロをちりばめてみました

DSC01630_convert_20130901150741.jpg

ちなみにティアラは、去年の発表会の時に作っていただいた、長女の『海賊』のものです。
  ティアラのお問い合わせはこちらへ
         バレエティアラショップEsther さん

これで黒鳥は卒業・・・です(たぶん)

さて、今度は12月の発表会に向かって、『スワニルダ(3幕)』の衣装をつくります。
またしても型紙からのスタート。
9月中には仕上げたい。
頑張ります 

まだまだ暑い日が続きます。
みなさん、お身体に気をつけてお過ごしくださいね。

でわー 


 


