今日も暑い・・・ 

いつの間にか、半袖でも普通に暮らせるようになりました。 
通勤途中の桜並木もすっかり緑色に・・・ 
そして5月も終わってしまいます。
今度は梅雨の季節 


エスメラルダの衣装にとりかかったのが、2月に入ってからでした。
3月末には使う予定だったので、またしても使う日の前日に出来上がりました 
前日もしくは当日朝までかかってしまうのは毎回のことなので、
そこはもう誰もつっこんでくれないでしょうから、スルーします 


いつもと変わらないけど完成までの道のりを・・・

今回は胸の部分を切り替えにするので、パーツが少し多いです。
エスメラルダ 裏地
前回、型紙を作ってる写真をUPしましたが、あの時は胸の部分の切り替えを忘れてました。

とりあえず、縫います 
エスメラルダ ボディ 
今回、この時点で脇がゆるいと言われたので、脇の部分を修正。
あとでゴムを当ててもいいと思ったんですが、奇跡的に気分がのったので 

つぎにチュールです。
エスメラルダ チュール
つなげたチュールをひたすらたたみながら縫います 
今回は、30D・50D・70Dのチュールを使ってます。
1段目と2段目は、約7m 
写真はシングルでたたんでますが、ダブルでたたむ段もあります。

ツンをつくりました。
そしてぐるっとひとまわりしないものだけ先に縫いつけます。
エスメラスダ ツン 1 エスメラルダ ツン 2
これはついてないのもあります。
好みなのかな 

そしてチュールを縫いつけます。 
エスメラルダ わさわさ
これは最後の段。
わさわさです 
今回も、立ち上がり、両手両足を駆使して、汗だくで縫いつけました。
写真でわかるように、ごくごく普通の家庭用ミシンです。
しかも結婚するときに買ったもの 
20年越えです 


結婚して20年を越えて、電化製品など買い換えたものがほとんどです。
でもこのミシンだけは、何度か修理にはだしましたが、現役です 
時々、胸騒ぎがおきるような音を発することがあって、ビビりながらの作業ですが、
衣装はもちろん、娘たちの洋服、カバン、帽子、お宮参りのドレスなど
大活躍の宝物です 
まだまだよろしくねっ 


さて。
今回はこの辺で・・・
次回は脇を修正して、OKが出た仮縫いしたものを解体して、表地をカットします。

次回っていつだよっ 

・・・・・


でわでわ・・・・



5月13日 水曜日

台風が過ぎた 
思ったより風も雨も強くなくてよかった
今日は快晴 

洗濯物は3回
もっといろいろ洗濯したいけど、干すとこない  


ブログ・・・
どうしようかな・・・
作り直そうかな
なんかごちゃごちゃしてきたな 

作り直すとしたら、FC2でもう一個つくれんのかな?
ほかに引っ越すのかな?
他ってどこよ 

いやいや
自分的に引っ越したつもりでやればいいんじゃないの?
引っ越したところでかわんないでしょ
そうやってどんどんやりかけたものほったらかして
どんどんとっちらかってくよ

うーん 悩む~

