こんにちわ

梅雨に入って雨が続いていましたが、今日はとてもいい天気 
仕事じゃなければもっともっと洗濯したかった 
水曜は雨みたい・・・ 


さてエスメラルダの衣装も完成間近 
今回は余裕だー 
・・・そう思っていたのですが・・・ 
トルソーちゃんが着た衣装を見て、なんかさっぱりしてるよな・・・と
いつも、私と娘の中では、かなりたくさんのスワロやスパンコールをつけたつもりでも、
舞台に立つとずいぶんシンプルに見える 
毎回毎回、少しずつ派手になってきた衣装
今回はまだキラキラつけてないわけだし、色だって赤だし、ブレードだって太いし・・・
・・・でも、なんかさっぱりしてる 
でも、ここまで作っちゃうと、何かを付け加えるってかなりめんどくさい
場合によっては、ボディとスカート部分を外さなきゃならなくなる
それだけはヤダ 
それだけは勘弁してくれ 
娘は気に入ってるようだし、このまま知らん顔して終了しよう・・・ 

とりあえずビーズとスパンコール 
エスメラルダ ビーズたち
スパンコールもいつもより大きめ、しかも赤も使用
どうよ なかなか派手じゃない 
金色のビーズも等間隔で背中まで
キラキラしてきたよね・・・もういいよね・・・ねっ 

そう思っていたのですが・・・
やはり気になりだすとスルーできない 
結局、こんな感じに飾りをつけることにしました
エスメラルダ 腕飾りにも
袖にもリボンを・・・

最初からつけていれば、ミシンでたたいてしまうので簡単でしたが、もはやこの段階では
ミシンは使えません 
かといって、ボディとチュールの部分をはずすなんてまっぴらごめんだぜ 
・・・ということで、ひたすら手縫いです 
ほんとにめんどくさいな 

最後に大・中・小のスワロをつけて完成です 
エスメラルダ スワロも
疲れたー 

ということで、今回もなんとか前日にはできあがりました 
エスメラルダ 完成(アップ) エスメラルダ こんどこそ完成



毎回毎回、学ばない 
いつもギリギリだし、最初のデザインと大きく変わる・・・ 
まぁ、素人ですからこんなもんです 


次女は高校3年生 
一応受験生です 
ですから、これが最後の衣装だと思っていました

せっかくいろいろわかってきたところだったので残念だなぁ・・・と思っていました

でもでも、ありがたいことに、もう1着つくるチャンスをいただきました 

今度は、ドン・キホーテの3幕の『キトリ』です  
小学校5生と6年生の時に踊らせていただいたことがありました
その時は、衣装を “作る” なんて思いもしてなくて、先生のお衣装を貸していただきました
5年生の時は赤
6年生の時は白

今回も何色でもいいし、どんなのでもいいと言っていただいたので、
娘の要望は

①長袖
②生成り
③バラは黄色
④チュールの先がぽわっぽわっ  笑

です

長袖は作ったことがありません 
また無理難題を・・・
現在、雑誌やネットで研究中です 

ちなみに早くも
『バラはやっぱり赤にしよっかなー』 
と、言い出しています 
まだ材料も買ってないし、デザインも決まってないからいいけど・・・
先が思いやられます  

ということで、エスメラルダはこれにて完成です 


今度はキトリの衣装を作ります 

また近々やってきます

暑い日が続きますが、みなさんお身体に気をつけてお過ごしくださいね


でわまた・・・



