少し間があいてしまいました  
でも、サボっていた訳ではありません。
ほらっ、ね 

DSC00604_convert_20111026211319.jpg

そして・・・

DSC00605_convert_20111026211453.jpg

ねっ、ねっ 

うぅ~ん・・・1枚目の写真、要らないなぁ 
なんだかわかんないもん 

一応、ご説明しますと、まち針いっぱいの裁断したチュールです。
今回は、15Dを使っています。4枚はぎで4段です。
長さは、“膝より少し下”がご希望です。
前回作った帯に、今回は3.3センチづつずらして付けていくので、中へいくほど長さを
少しづつ短くしました。
何故、明確に『○○センチづつ』と言わないのか・・・それは

わからないから   です  

たぶん中へいくほど少し短くしておかないと、ちょっとしたことで中のスカートが見えてしまって
美しくないんじゃないかと思うんです。
だから、もともとの3.3センチと+何センチかを短くしたい   
でも何センチかわからない・・・  
結局どうしたかと言えば

  適当 

だってわかんないんだもん 

全体的にちょっと長めに作ってあります。
あとで切ればいいかな・・・ 
とか。

あぁ~、でも思いっきりギャザーよってるから、後で切るのは不可能か・・・ 

うーんと・・・大丈夫・・・たぶんピッタリ 

んな訳ないか・・・ 
ダメだったら丁寧に切ります 


そうだ。
2枚目の写真の『水色』のは何なんだ・・・って、気になりますよね。
あれは、一番上のチュールの予定で買ってきました。
同じ15Dです。
すると、まず先に帰ってきた次女が、
『あれ~、一番上の布 これにしたんだぁ~  』
と、意味不明なコメントを口にしながら通り過ぎて行きました。
『????   』
と思ったんですが、いつも次女は意味不明なので、軽くスルー。 
で、今度は長女が帰ってきて
『あー・・・んと、これ・・・なんだ・・・  』
と、遠慮がちに次女と同じような台詞を。
『・・・・・・』
待て待て   どういうこと 

恐る恐る
『何かお気に召さない点でも・・・   ?』
と聞いてみると、
恐る恐る
『えーっと、一番上はオーガンジーかと・・・   』
と答える長女。

・・・ぎょぇ~ 
だから次女の反応もあんな感じだったのね・・・。
すまん・・・   

長女曰く、
『一番上はちょっと重みがあった方が回った時も、立ってる時も綺麗に見える   』
らしい。

なるほどね・・・ 

最初は
『そ、そんなことないよぉ~   』
とごまかそうとしたんですが、それを見破っている娘たちの冷たい視線  には勝てず、
買い直すことにしました 

でも、土曜までにはちょっと買いに行けそうもないので、
とりあえず3段だけを縫ってしまおうと思っています。


バレエ歴13年目の長女と12年目の次女。
それなりにいろいろ学んでいるのね。
ちょっとびっくりな母でした  

では 本日はこれにて・・・  




スポンサーサイト

とりあえず・・・

ちょっとだけよん 

comment iconコメント ( -4 )

そ・そうなんだ(汗)そう言われたら一番上はオーガンジーだったかも。。。実際に自分が衣裳を着ていないとうろ覚えなもんですね~v-356(ちなみに私、生徒としてのバレエ歴15年(笑))←でも大昔になっちゃったからね(爆)
母は素人なんだから間違ったっていいじゃ~ん。私が慰めてあげましょう☆(ρ_*)ヾ(・ω・。)ヨシヨシ
無事完成できるよう頑張ってねぇ~v-218

名前: besuo [Edit] 2011-10-27 04:00

こんにちわ。
着々と進んでますね〜

裁断されたチュールの写真、とても丁寧なお仕事というか、こだわりが感じられます!!
大きいものにまち針をうって、切るってすごく大変な作業だと私は思います。(私にとっては一番憂鬱な作業なので)

せっかく水色のチュールを用意したのに、オーガンジー・・一番上は重いものがよいのですね(メモ、メモ)
それにしても、バレエ歴10年以上のお嬢さんがお二人もいらっしゃるなんて羨ましいです!私の周りは息子、甥っ子、甥っ子、甥っ子・・男ばっかりなんで(涙)仮にバレエやてくれても男の子ではウエア作る気がおきなそうだし・・

私の方へも遊びに来ていただいて、ありがとうございます。お嬢さんのバレエとは全く別物のバレエですが、こんなバレエもあるんだ、と息抜きにでもなれば・・嬉しいです。

名前: ミーム [Edit] 2011-10-27 08:41

Re: タイトルなし

なんだかバタバタしていて、お返事できなくてごめんなさい。
やっぱりオーガンジーなんですね・・・。とどめをさされた・・・ぐさっv-282
バレエ歴15年・・・素晴らしい!! やっぱりあの作品の数々は、経験してるからこそのこだわりがありますものね。羨ましいです。
素人は、このようなびっくりするような失敗を重ね大きくなっていくのですv-389慰めてもらったし、頑張りますv-91

名前: HARU [Edit] 2011-10-30 01:01

ミームさんへ

ありがとうございます。

見事に男の子にかこまれていらっしゃるのですねv-410
あんなに素敵な作品を、着せられないのは少し残念ですね・・・。でも、男の子はママと目に見えない赤い糸で結ばれているらしいですからv-389私のお友達の情報によると、女の子より男の子の方がいざとなったら優しいそうですね。ちょっと羨ましい!

ミームさんのブログ、癒されますぅ。
ロックミシンに興味があるので、ものすごく勉強になりました。お金がないからまだまだ買えないけど、仕組みや不思議がわかって楽しいです。
また伺いますv-344

名前: HARU [Edit] 2011-10-30 01:21

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

