こんばんわ。
寒くなってきましたが、みなさんお元気ですか?

すっかりご無沙汰をしてしまっています 
それなのに、毎日お忙しい中、覗きにきてくださっている皆さん、
ありがとうございます 
そして、ごめんなさい・・・ 

実は今週の日曜日にバレエの発表会があります。
そのため現在、大変な事態になっております。
①衣装直し 6着(3曲×2人分)
②トゥシューズのリボン&ゴム付け(10足)
③急遽 依頼された衣装の作製(マント)
④通常レッスンと違う時間でのレッスンの送迎
⑤急にイヤリング購入の依頼

①衣装は、本番に近くなると、着るたびに細くなるため
 何度もムシ(以前、このブログでも紹介しましたが、ホックのお相手です)を
 つけなおさなくてはなりません。
 その他、着るたびにチュールの押さえの糸が切れたりするので、直しが必要です。

②トゥシューズは、最近はリボンはミシンで縫ってしまうんですが、
 ゴムはちょうどミシンでは縫えない位置なので、手縫いです。
 それでも、以前は片方に2本のゴムを交差させて縫っていたのですが、
 今はかかとから1本になったので、かなり楽になりました。
 
③火曜日の夜、先生からご連絡をいただき、マントを1着だけ縫うことになりました。
 ただ、型紙はなし。
 ひとまわり小さいマントを見本に、指定された寸法にします。

④これは、ただ時間が覚えられないだけなんですが、
 最終のレッスンなので外すわけにはいかず、気をつかいます。
 そして、それに合わせていつもと違う時間に夕食の準備もしなきゃ・・・です。

⑤昨日、なんとか買ってこられました(昨日は仕事が休みだったので)


衣装はあと2着、ムシをつけて、チュールをとめる糸をしっかり留めて終了予定です。
ボディの布が薄いので、うらに当て布をしながらなので、結構面倒です 

トゥシューズは、現在3足(次女分)終了。あと3足(長女分)は絶対必要です。
本番用 + 予備用 が必要なんですが、レッスンは明日、明後日とあり、
当日も午前中にゲネプロ(本番どおりの通し)があるので、もしかしたら1足つぶれちゃうかも 
やっぱり、あと次女1足、長女4足かな・・・。

マントはなんとかなりそうです。
昨日のうちに形はしあげたので、今日先生にみていただきました。
追加でブレードを付けることになったので、位置を確認してきました。
明日、アイロンをかけ、ステッチ縫いをしてから、ブレードを縫いつけます。
家庭科2の私に声がかかるのですから、先生、そうとう困ってらっしゃたんですね 
ちなみに、去年は本番1週間前に、ねずみの王様のかぶりものを作らせていただきました 
そういえば、あれも型紙なしでした・・・。

レッスン時間は・・・覚えろっちゅーの 

イヤリングは昨日 買いにいけて良かったです。
お店では“ピアス”として売っていたのですが、今は、お願いすれば
イヤリングに変えてもらえるんですね。びっくり 


・・・と、そんなこんなの毎日です。

ちなみにマーガレットはできあがりました 

 
発表会が終わったら、写真でお見せしたいものがいっぱいです。

発表会が終わって、体力が回復したら、またここで紹介したいと思います。

もし、お手隙な時間がありましたら・・・・思い出していただけましたら・・・
覗いてやってくださいまし・・・ 

あと少し。
病気と怪我をしないことだけを祈っている母です。

みなさんも、風邪などひかないようにお過ごしください 

でわでわ・・・またお会いできますように・・・ 





スポンサーサイト

なんだかなぁ・・・

の~びの~び

comment iconコメント ( -6 )

HARUさんがんばってくださいね~!応援してま~す!!
落ち着きましたら是非お写真を載せてください。楽しみに待ってまーす!!

あっ、でもちゃんとお時間がある時はお休み下さいね。
頑張りすぎちゃうHARUさんですから。ファイト!!e-440

名前: となりのおばちゃん [Edit] 2011-12-16 09:18

となりのおばちゃんへ

ありがとうございます。
いよいよ明日です。
なのに、今まだトゥシューズ縫ってます。
マントにフレードがついていません。
でも、頑張るv-91
なんとかかるさv-389

名前: HARU [Edit] 2011-12-17 10:04

明日、いよいよ発表会なのですね。
HARUさんお疲れさまです。
お近くだったら見に行ってみたいところ、残念!

それにしても発表会のためにトゥシューズ10足、着る度に細くしなくてはならない衣裳・・
やっぱり本格的なバレエってハードなのですね。
かっこいい♡

明日まで気持ちも張っておられると思いますが、無事終わったら積極的に(←ここが重要ですよ〜)お休みされて下さいね!

素敵な舞台となりますように・・

名前: ミーム [Edit] 2011-12-17 13:31

ミームさんへ

こんばんわ。

今、やっとすべての用意が終わりました。
毎年のことなのに、いつもギリギリ・・・学ばないおバカさんです v-389
でも、今年はこれでもめちゃめちゃ早く終わりました。
結局、6着すべて直しでした・・・。

これからお風呂に入って、寝ます。

明日はメイク係なので、一番のりで会場入りです。
娘たちは自分でメイクをするので、おちびちゃんたちのメイクです。

がんばってお手伝いしてきます\(^o^)/

名前: HARU [Edit] 2011-12-17 23:03

ひゃー!!!

今日が発表会の日だったんですね!
お疲れ様でした(人^▽^)v-343
しかし、高学年になるとそんなに忙しくなるんでしょうか。。。(早くも逃げ腰)それとも教室によって違うのかな??
自分が高校生ぐらいの時にはそんなに色々なかったと思うんだけれど、親は忙しかったのかな~(--;確かに、子どもの頃はただ踊りの練習に集中してましたもんね。。。(--;自分がその立場にならないと分からないとは、今更ながら申し訳ない思いorz
私もブログ更新できてないのでご無沙汰はお互い様~忙しい時はぼーちぼーちやらせていただきます(笑)HARUさんもとりあえずゆっくりお休みください♪また次の記事アップ、楽しみにしてますね(^▽^)/~~

名前: besuo [Edit] 2011-12-18 23:47

besuoさまへ

お返事もできず申し訳ありません v-406
やっと発表会関係はすべて終了しました。
ふぅ~ v-356
ご両親も、当時は大変だったのだと思いますよ。
ふかーく感謝しましょう v-410
そろそろブログに復帰予定でございます。
また、よろしくお願いいたします v-344

名前: HARU [Edit] 2011-12-21 21:19

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

