今は20:04。
あと4時間くらいで、2011年が終わりだぁ。
今日は朝からフル活動だったからつかれた・・・。
日ごろ、お掃除をサボってるから、大変だったな 
窓ガラスを拭き、カーテンを洗い、床を磨き、お風呂を掃除、洗濯機の掃除、
そして今キッチンの掃除がやっと終わりました。
マジックリンやカビキラーを使うから、手が今日一日でボロボロになっちゃった 
寝るときに、たっぷりクリーム塗らないと。


今年はいろいろありました。
やっぱり最大の出来事は、3.11。
自然の力を目の当たりにしました。
こわかった。

映像でみただけでも涙がとまらなかったのに、
あの場にいた人たちはほんとに大変だっただろうな。

悲しい結果を受け入れなければならなくなった人、
今なお不自由な生活を送っている人、
将来に不安を抱えている人・・・

まだ何も解決してないのに、私たちと一緒に年を越すんだ。

募金をしたり、物資を送ったりしたけど、
とても少しで、とうてい役には立っていないんだろうな。
何をしてあげればいいのだろう。
いつになったら、終わるのかな。


毎日、娘たちはバレエのレッスンに行っています。
でも、あの日から、バレエをあきらめなきゃいけなかったお嬢さんが、
きっと何人もいたんだろうな。
まだ始めたばかりのひよこさん達から、将来有望なお嬢さんも・・・。

同じ日本にいながら、同じ時代を生きていながら、
こんなに贅沢な生活をしていていいのかな。

贅沢・・・。
いいもの食べたり、いいもの着たり、旅行したり・・・そういうことじゃなくて
普通に朝起きて、
お弁当の用意をしてあげられて、
学校に行かせてあげられて、
お給食があって、
テストがどうだとか、部活がどうだとか、かっこいい子の話とか、
毎日の様子を聞かせてもらって、
バレエに通って・・・
夕飯だって豪華じゃないけど毎日作ってあげられて、
お風呂も毎日入れて、
こんな風にPCやったりして。

こんな普通の生活がどれだけしあわせで、どれだけ贅沢か・・・。

私には何の力もない。
何かしてあげたくても、何もできない。
あの日から、ずっとずっと考えてるけど、やっぱり考えてるだけで
何もできない。

情けないな。

・・・って、いつもいつも思ってるけど、
やっぱり何も出来ないんだよね。

できないんじゃなくて、やらないだけなんだ。
いつだって言うだけ・・・。
会社や学校を休んでボランティアとか参加してる人がたくさんいる。
やるひとは、どんな状況でも行動にうつす。
うだうだ言ってるだけなんて、考えてるだけなんて卑怯だ。

わかってるんだけど、自分の生活もあるし。
でも、あの人たちは自分の生活を犠牲にしても、行動してるんだよな。
やっぱり私は偽善者か・・・。

また、こんな闇バージョンに落ちたな。
今度はいつぬけられるかな。

この病も突然くるから厄介だな 

あと少しで2012年になる。
どんな年になるんだろう。

とにかく普通の毎日がおくれるといいな。平和でおだやかで・・・。
今、大変な生活をしている人たちが笑って暮らせるようになるといいな。


多くは望みません。

神様、みんなが笑って暮らせますように。

でもこれって、実はけっこう大きなお願い。
だって、笑って暮らすためには、心に余裕がなくちゃね。
しかも、みんなが・・・だよ 

心の傷が癒えて、余裕が生まれれば、笑って暮らせる。
けど、まだまだ遠い道のりだね。

私ができることは、何かな。
やっぱり考えていたい。




ブログを始めて3カ月。
いろんな方のブログを読んで、思うことがたくさんあった。
反省したり、感動したり、学んだり。
ブログって楽しい。
自分には出来ない事を、やって見せてくれる人がいっぱいいる。
それが
お裁縫だったり、音楽だったり、写真だったり。

来年もいろいろ学びたい。

ゆっくりだけど、続けていこっと。

これは完全にひとりごと。。。。。











スポンサーサイト

あけましておめでとうございます

発表会

comment iconコメント ( -2 )

HARUさん、あけましておめでとうございます。
去年はホントいろんなことがあった。色々考えずにはおれない年でした。ただ考え込んでしまって動かない、ということだけは避けたくて、今しなければならないこと、できること、とにかく無我夢中で駆け抜けた、という気がします。何をすることが正解なのか分かることはないと思うけれど、与えられた時・場所・命を感謝して、今年も一つ一つ進んでいきたいと思います。
ひとりごと便乗。。。
HARUさんファミリーにとっても良い年になりますように☆

名前: besuo [Edit] 2012-01-01 21:22

besuoさんへ

おそくなってしまってごめんなさい。

あけましておめでとうございます。
今年もいろいろ教えてくださいね v-344

やっと年末年始のドタバタから普通の生活に戻りつつあります。また、ブログものんびり更新していこうと思います(#^.^#)
今年もパワフルなbesuoさんに負けないように頑張りますv-91
よろしくお願いいたしますv-435

名前: HARU [Edit] 2012-01-07 19:09

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

