こんばんわ。

思えば、9月からずっとこの衣装のお話を長々と・・・。
冷静に考えれば、なんて仕事が遅いのでしょう 
ごめんなさい 

そこで、本日
『パキータ エトワールVa 完結編』
となるように頑張ってみますので、お時間があったらお付き合いください 

それでは・・・
まずは、袖の部分の続きです。

そで 1 ②そで 2 クリックすると大きくなる方法を勉強しました   

そで 3

①11月28日にご紹介した、カットしたチュールをこんな感じにギャザーをよせてみました。
②ゴムを通す部分に、ベージュのバイヤスを縫いつけました。(くらげみたい~
③最後にゴムをとおしました(たこみたい~
ほとんど見えないのですが、仕上げに4㍉のビーズ(オーロラ)を
8個づつ専用ボンドでくっつけました。

それから、今度は胸の部分です。
先日、先生に
「胸の部分がぶかぶかしている」
と、ご意見をいただき、肩のゴムを少し短く(きつく)してみました。
その他、背中のムシ位置を変えたり、パットの位置を変えたりしてみましたが、
イマイチで・・・。
こんなのを縫ってみることに

むね

なんじゃこりゃ・・・とお思い方、次の写真についています

きらきら☆

ちょっと“しわ”になってますが、ようするに胸の谷間  が
開きすぎないように、縫いつけてしまいます。
ほんとの素材はパワーネットだと思うのですが、この色のパワーネットがなっかったため、
店内を探しまわったところ、水着の裏地として使う布が売っていまた。
タイツみたいな感じの布です。伸縮性もありますし、問題なしでした。

そして・・・
お気づきいただけたでしょうか・・・
ブレードとコード、スパンコールのみで飾ってあったのですが、コードの丸まっている位置に
4㍉枠付き縫いつけ用のビーズ(オーロラ)を縫いつけました。
スカートの部分にも少し付けました。
スカートの部分にはもう少し付けたかったのですが、お店にあるビーズすべて買占めても
35個しかなくて・・・
数とバランスを考えながら縫いつけました。

胸の所には大きいビーズを1個縫いつけたのですが、
なんか淋しくて、以前ティアラを作った時に買った、ゴールドメタリックパール2㍉玉と、
ゴールドメタリックナツメパールというビーズを使って、周りを飾ってみました。
よーく見ると、4個だけ4㍉枠付きビーズを入れていて、
照明が当ったらちょっとだけ光るようにしてみたんですが、効果があったのかは謎です 

で、これが完成作品です 

パキータ エトワールva
 
もう少しきらきら感が上手く写るといいのに 
写真の撮影も勉強しなきゃ  

とにかく、初めて作った作品としては満足しています。
なにより舞台で裸ん坊  にならなくてすんだし。
キューティーハニー  みたいになっちゃったら場内大パニック


自分の作った衣装を着て娘が舞台に立ったなんて、感無量です。
ここまでできたのは、デザインから布の種類、縫い方など、細かいくだらない質問に
親切に丁寧に教えてくださったASTコスチュームの羽鳥様、
それから、とあるところでお知り合いになったちなさん、
(ちなさんとはお会いしたことがないのですが、
プロ級の腕でお嬢様の衣装を作っていらっしゃるので、いろいろ教えていただきました)
それからそれから、
ブログを見てくださったみなさんのおかげだと思っております。
ほんとうにありがとうございました 
私ひとりでは、絶対絶対ぜーたい出来なかったという自信があります 
感謝しております 

本日で、『パキータ エトワールVa編』は最終回となりました。
長い間、つたない作品、つたないブログを褒めてくださったり、励ましてくださったり・・・
ありがとうございました。

・・・なんか、お別れみたいになっちゃった 

まだまだゆっくりですがブログは続けます。
お時間あったら覗いてみてください。
よろしくお願いいたします 

明日はものすごーく寒いそうです。
みなさん、暖かくしてお過ごしください・・・・







久しぶりの出番

発表会 その2

comment iconコメント ( -5 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2012-01-14 00:35

おお~!

素晴らしい!初めてとは思えない作品じゃないですか(><)ビーズやストーンも結構いい値段するのに、衣裳につけるとどうしてこうも少なく感じるのか。。。でも、上品な感じでとても素敵だと思います(人^▽^)本当にお疲れ様でした☆
しかし、これぐらい作れると分かったら、次から次へと「作ってくださいね~」って仕事がやってきそう(爆)しばらくはこれでオーロラとかドルネシアとか使いまわしのできる演目を選んで欲しいですよね~。

関係ないけど、胸に使ったナツメパール、あまり見かけないので探すの大変だったv-356どこのお店で買ったんですか?

名前: besuo [Edit] 2012-01-15 00:16

besuoさんへ

ありがとうございます。
とにかく買った材料、無駄にすることなくて良かったです(^_^;)

筋金入りの貧乏性のおかげで、家にあるものでなんとかしようとうい発想が生まれ、
出来はどうであれ、『完成』と言いきってしまう私って・・・^_^;
でも大丈夫。自分の娘だもん。誰にも迷惑はかけておりません(^^)たぶん。

でも、おっしゃるとおりビーズや石って、近くで見た時に
「やりすぎでしょ」
って思えるほどやって、舞台ではちょうどいいって感じになるんですね。
衣装をオーダーすると、この飾りの部分でかなりお値段がはってしまうんだと思いました。
まっ、買うより安くできたし、舞台が終わってからレンタル代金の請求がないって、
ほんとにしあわせです\(^o^)/

お問い合わせのビーズのお店ですが
【スワロフスキー正規取扱店:アクセタウン ~クリスタライズ・ビーズ・ラインストーン・ストラス~】
http://www.acce-town.com/
ってところで買いました。覗いてみてください。(高いのか安いのかはよくわかりません)

今日は、ジゼルの型紙ができました。
いよいよスタートです!

名前: HARU [Edit] 2012-01-15 01:56

はじめまして!

ワード入力しか出来ない私が
無謀?ブログをいきなり始め
少しづつ、ネットの世界に慣れ始め
訳もわからずチョコチョコと
遊んでいたら、あっちこっちと
勝手に訪問させて頂いております。
性懲りも無く、相変わらず・・・
衣装、凄いですね!
ビックリ!でした。
そして、一枚の衣装に
こんなに手間ひまが費やされていると
この年になって初めて知って
昔、これを着るのを嫌がってた自分を
ちょっと反省・・・
当時の衣装部の方々、ごめんなさい。
と勝手にコメントの場をお借りして
謝ったりさせて頂くなどと、
何ともあつかましい私ですが。
でも、ホント!すごい!
続けてくださいね。
人それぞれ、バレエとの関わり方は違っても
やっぱりバレエと出会えた人生を
過ごせることは幸せ!
また訪問させていただきます。
訪問してくださってありがとうございました。

名前: kobanzame61 [Edit] 2012-01-22 18:37

kobanzame61 さんへ

お返事が遅くなってしまってごめんなさいv-409

ご訪問くださってありがとうございます。
私も、ブログについて全くの素人ですので、
あちこち勝手にお邪魔して、勝手に感動したり、
勝手に勉強したりさせていただいてます。
kobanzame61さんのブログも・・・ですv-356

ブログ、ゆっくり拝見しました。
バレエをやってらしたんですね。
今も、ストレッチをかかさない・・・。
素晴らしいストレス解消法をお持ちでうらやましいです。
バレエって、単に「踊るもの」「見せるもの」ではなくて、
人それそれの人生に強く影響するものなのですね。
・・・もちろん、バレエだけでなく、野球であったり、ピアノであったり・・・。
バレエのおかげで、お知り合いになれた訳ですから、
踊れない私にとっても、大切なものです。

また、是非是非お邪魔させてください!!
私も、まだまだ訳わかんない状態で突き進んでおります。
失礼があったらお許しください v-436

名前: HARU [Edit] 2012-01-25 15:15

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

