こんばんわ。

とても寒い日が続いていますが、みなさんお元気でしょうか?
インフルエンザも流行ってきているようで、小さいお子さんがいると心配ですね。
早く春がくるといいけど・・・。

さて、今日は音楽のお話を。
長女が学校の授業でギターをやるとのこと。
今はそんなことまでやらせてくれるのですね 
私たちの時代は、先生や親世代からは
ギター = 不良
という公式があったような・・・。(歳がばれますね


わたくし、高校時代ににバンドをやってたりしまして。
といっても、
『キーボードのメンバーがいないから手伝って  』
と言われて少しだけですけど。
でも、部活が“軽音楽部”だったのです。
ただし  合唱もやるという条件付きの部活でしたので、ちゃんと合唱も真面目にやってました。
で、部活動ですから、なんでもやらせてもらえます 
ギター、ベース、キーボード、ドラム、そしてボーカル
・・・プリプリ、レベッカ、尾崎豊、ALFEE 、杉山清貴&オメガトライブ 、BOOWY ・・・
懐かしいと思った方・・・仲間  
全く『???』の方・・・ママに聞いてみてください 

文化祭の時は、ちゃんとプロの音響さんを呼んでやるのが決まりでした。
・・・今おもえば、それって凄いことですよね 

あっ、そんなことはどうでもいいんだった。

それで、ギターを教えてほしいと言うので・・・

ギター

ギターを出してまいりました 

このギターは、高校1年のお正月にお年玉で買ったものです。
値段は忘れちゃったのですが、ケースを買うお金はなくて・・・。
結婚した時は実家に置いてきたのですが、なんとなく弾きたくなることがあって、
いつだったか、連れてまいりました。

弦は定期的に張り替えていたので、大丈夫。
音を合わせて準備OKです。

でも、久しぶりに弾いたら・・・指がまったく動かなくて 
あの頃は、左手の指はタコができてましたっけ・・・。


そもそも完全なる独学です。
中学1年生の時に、
松山千春さまにどっぷりハマりまして
ギターに“フォーク”と“クラシック”があることさえ知らず、
母の弟が使っていたギターを譲り受け、
『あなたも弾ける!クラシックギター入門』
みたいな本を1冊買いまして、練習を始めました。(ちなみにもらったギターはクラシックでした)
宵待草・・・
たしかそんな曲が1ページ目にあった気がします。

それから、どうやってコードなんかが弾けるようになったのかわかりませんが、
昔から好きになったものはとことん・・・なので。
『松山千春 ベストコレクション』
みたいな楽譜を買って、毎日弾いていました 

娘たちもハマらないかと、罠をしかけたこともあったのですが、
バレエ以外は興味ないみたいです  

でも、ひさしぶりにさわったギター。
しばらくはこの陽のあたる場所で活躍しそうです。


さて、そろそろ寝なきゃ・・・。
あたたかくしてお休みください
・・・






スポンサーサイト

1月17日

パキータ エトワールVa

comment iconコメント ( -2 )

こんにちわ!
となりのおばちゃんのところから 飛んで参りましたw

ご主人が単身赴任なのに 義両親様と同居・・・頭が下がります。
うちも 同居で 旦那が 徹夜で帰ってこない事が多く 2世帯住宅なので さほどアレですが(アレって・・・)それでも 自由を望むどうしようもないヤツです
そして お金がないです(爆)←笑ってる場合じゃない

ギター!! うちにも旦那が高校生の時にお小遣いをためて買った中古ギターがあります
似てるから 同じヤツかも。

娘(高1)が中学生のころから Yuiに憧れて 弾きたい!って言ったけど 旦那はチューニングが出来ん・・・とそのまま。
私も 高校生のころ バンドを組んでいたこともあり(打ち合わせくらいで 終わった幻のバンド・・・) ギター弾けたらいいな~ 娘が弾くなら 私もやりたいな~と思っていたのに。。。

haruさんが お近くなら 教えていただきたいくらいだわw

初コメントで お騒がせ 失礼しました~m(__)m 

名前: さぶりん☆ [Edit] 2012-01-20 09:01

さぶりん☆さんへ

はじめまして。
こんにちは。

コメントいただきありがとうございましたm(__)m

先ほどさぶりん☆さんのブログにもお邪魔してきました。
お、お、おもしろい・・・(^_^;)
これは『さらっ』と読む訳にはいかないので、
あとでゆっくり時間をかけて読ませていだだきます♪

となりのおばちゃんさんがご紹介くださったおかげで、
また素敵な方にめぐりあえましたv-344

どうぞよろしくお願いいたします。

名前: HARU [Edit] 2012-01-20 15:33

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

