こんばんわ

今日から6月ですね。
もうすぐ梅雨だ・・・ 
洗濯物が乾かないから、主婦にとってはイライラする時期です 
でも、畑のお野菜や庭の木や花には大切ですから、文句言っちゃいけませんね。


さてさて。
4月の舞台が終わり、ほっとしていましたが、そろそろ動きださなきゃ。
8月に次女だけ舞台がありますが、それはこの間作ったピンクの衣装で大丈夫 

で、今年も12月に発表会があります。
今年は先生から、長女は以前チャコットで購入した衣装で、
次女は1月の舞台のために作った衣装で出演してもいいとのありがたいお話をいただきました。
『これはラッキー  衣装代がかからない 
と思ったんですが、
長女 ⇒ チュチュじゃなくてジョーゼットがいい  
次女 ⇒ あのチュチュちょっと胸んとこが小さいからまた作って 
と・・・。

簡単に言ってくれるわー 

ジョーゼットっていうのは、バレエやってる方はわかると思いますが、
ネグリジェみたいなヤツです。
また新しい分野じゃないの 

また作ってってさ、結構たいへんなのよ 
またチュールとの戦いが始まる・・・の?

ふー・・・もしかしてだけど・・・
さらに、今度こそティアラだよね。
それも作る感じ? 


・・・わかりました 
やればいいんでしょ?

で、裁断までしてみました。
これ 

 DSC00900.jpg

一番上のが、ジョーゼットの胸の部分。
ビキニみたいなヤツです。
下のはおなじみの?チュチュのボディです。

長女の希望は、ワインレッド。
次女の希望は、白なんだけど、うっすら金色で刺繍がしてある生地で。


先日、このあたりでは結構有名な生地屋さんへ行ってきました。
でも、・・・ないんです。
ワインレッドっていっても、赤に近い色を探しているんですが、ほんとに微妙  
紫に近いワインレッドの方が多いかな。
結局、買わないで帰ってきたら
『じゃあさー、染めたら? 

・・・
・・・・・
・・・・・・・・・・
あのさ、なんでも出来ると思うなよ 

白の方も只今、絶賛捜索中 

とにかく仮縫いまでしておきましょう。
ジョーゼットは初めてだからこれから細かく直していきます。
チュチュは小さいというか、丈が少し短かったようなので、
2㌢ほど丈を長くしてみました。
うまくいくかしら・・・ 

とにかくやってみます。
まだ日にちはあるから、だめなら購入したチュチュ&作った白チュチュで 


ほんとはね、レオタード・・・作りたかったのに・・・。
いやいや、必ずやレオタードも作るぞ 
先日、ブログでお友達になっていただいた、“レオタード作りの先生”に
いろいろお世話になって、やる気満々だったのに・・・。
先生、ちょっと待ってくださいね・・・ 


では、これから縫い合わせてきます 


それでは、このへんで・・・ 










スポンサーサイト

ざっくり報告

金環日食

comment iconコメント ( -4 )

頼む方は簡単に言ってくれちゃうんですよね〜
でも、またHARUさんの衣裳を拝見出来そうで嬉しいです♡

ジョーゼットって巻きスカートのシフォンと近いor同じなのかな・・
私はシフォン、とにかく苦手なんです。切るそばからずれてしまって型紙通りに切れないんです。
アイデアウーマンのHARUさん、なにか良い方法をご存知だったらぜひ教えていただきたい・・です。

名前: ミーム [Edit] 2012-06-02 08:02

ミームさんへ

おはようございます。

ジョーゼットって、まさに巻きスカートぽい、タラタラの生地です。
だから我が家ではあのタイプの衣装を
“たらんちょ衣装”
と呼んでいます v-391

お店には『シフォンジョーゼット』っていうのもありました。
メーカーによっては、スカートやワンピースの裏地に・・・って売ってました。
おっしゃるとおり、裁断にはかなりの技がいるとの噂です。
気が重いです。
前回のジゼルの袖と胸の部分がシフォンでしたが、大変でしたから・・・。

何か想像を絶する、掟破りの方法をかんがえなくては・・・。
頑張ります v-91 

名前: HARU [Edit] 2012-06-02 08:48

またこれはなんとも容赦ない娘さん達ですね~(笑)
母、頑張るしかない!(><)
かくいう我が家も母は何でも作れると思っているらしく、あれもこれも作れと言いますが(実際作れないこともないもんだが)作っても床に転がっていたりすると二度と作るもんかぁ~!!と思いますね。
衣裳は流石に転がっていませんけどね。。。(爆)

ジョーゼット。海賊やるのかな~。確かバイアスで切って、しばらく下げておいて長さがちょっと変わるからそこでまた裁断とかどこかで聞いたような気がする。。。
Haruさん、ガンバレ~v-437

ティアラ作ってあげようか?(笑)

名前: besuo [Edit] 2012-06-03 01:00

besuoさまへ

おはようございます。

ほんとに容赦ない・・・。ちょっとした殺意をおぼえます・・・(^_^;)

でも、さすがbesuoさま!!
ジョーゼットの扱いもよくご存じですね。(知らないことないね♪)
そうなんです。なんか吊るしておくらしいです。
でも、理由は知らなかった。
・・・そうか、伸びるのか・・・。
簡単に出来そうだけど、そういう時間が必要なので、出来上がりは遠い。

ティアラ・・・そうだ、ここに最後の砦があったのだ。
出来そうもなかったら師匠にお願いすればいいんだ\(◎o◎)/!
ちょっと気が楽になりました(^^)

さて、レッスンに行くまでの時間、ぬいぬいします。

名前: HARU [Edit] 2012-06-03 10:08

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。