こんにちは。

今日もとてもいいお天気 
陽射しはとても強くて暑いのですが、風が少し涼しくて、
秋がそこまできてる・・・って感じです。

昨日、雨で2回延期になった、中学校の体育祭でした 
よいお天気に恵まれ、真っ青な空の下で、楽しい1日を過ごしました。
1年生はまだまだかわいい 
2年生はやんちゃでかわいい 
3年生は・・・
この学年が特別なのかもしれないけれど、ほんとにみんな素直な子ばかりで、
とってもかわいい 
遠くから
『○○のママ~ 
と、駆け寄ってきてくれる子。
にこにこしてご挨拶してくれる子。
知らない男の子も
『こんにちわ』
って言いながら通り過ぎていく。

  なんだかとっても癒された1日でした 

これで、文化祭も体育祭も終わって、受験体制です。
かわいそうだけど、みんなが通る道。
バレエと塾と学校でボロボロだけど、頑張るしかないのだ・・・ 

お母さんは、衣装がんばるよ。
12月の発表会には、できるだけ君の思い描く衣装が着られるように。

前回、胸の部分がバラバラになった海賊の衣装。
あれからさらにバラバラになりました。
7枚はぎのスカート2枚は、完全にバラバラになり、
一時は、いつぞや吊るしてあった状態までになりました。
原因は、ロックミシン。
まだ、ちゃんとロックミシンについて理解できていなかったため、
《巻き縫い》の操作と《かがり縫い》の操作がごちゃごちゃになっていて、
『これはいったい、何縫いなの 
状態になっていました。
黙ってりゃ、誰にもわかりませんが、
もう、お気づきかと思いますが・・・
  
   見 逃 せ ま せ ん 

自己満足の世界へ突入です 

ひたすら糸をほどきました。
ジョーゼットという布は、ちょっとひっかけると織り糸がつったようになってしまうので、
ほんとに神経を使いました。
でも、これでずっと心に≪もやっ≫とするものを抱えないですむ 

そして、ここまで戻しました。

  DSC01185.jpg

現在、糸が無くなったことと、長女が飾りについて悩んでいるので、
トルソーちゃんがご試着中です 

そして、次女のライモンダ。

  DSC01184.jpg

チュチュの一番上にのせる飾りを作っています。
ブレードは雰囲気を見るための仮のものです。

こちらも、まだブレードやリボンに納得がいっていないため、しつけまでして休憩中です。

今度の土曜に、リボンの問屋さんに行く予定です。

10月中には出来上がりに近い状態にして、11月はお直しの時間にしたい。
ビーズも注文しなくては・・・。
かあちゃん、がんばるよ 




先日、娘たちを美容院に連れて行きました。
次女が先に終わって、長女を待っている間、美容師さんが次女のお相手をしてくれていました。
『将来は、バレリーナになるの?』
と聞かれた次女が、
『うーん。なれたらダンス関係の仕事につきたいんだけど、
最近、お母さんが衣装を作ってくれるのを見て、そういう仕事もいいなぁと思ってます』
と答えていました。
そんな話は初めて聞いたので、びっくりしました。
いつもは半分本気、半分冗談で、
『TDRのダンサーになる  』
とか
『しょうがない。ロイヤルに留学するか  』
とか
『そうだ 熊川さまのとこに入れてもらおう』
とか、とんでもないことではあるけれでど、“踊る”方ばかり言っていたので、
まさか衣装に興味があるなんて思いもよらず・・・。

でも、ちょっとうれしかったです 
衣装を買ってやれないから・・・と、こんな手作り衣装を着せられちゃって、
母の自己満足の世界に付き合わされて、可哀想だなぁと思っていたので・・・ 
(ちゃんと反省はしてます)

将来のちょっとした選択肢の中に入れてもらえて・・・。
少しは役にたってるのかな・・・。
ありがと・・・ね。


ちょっとだけ・・・泣きそうになった母でした 



それでは本日はこれにて・・・ 






 
スポンサーサイト

レオタード

海賊が・・・

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

