こんばんわ・・・ 

いきなりへこんでます・・・ 

先日、レオタードの裁断が終わり、昨日からミシンに入ってみました。
わくわくしながら縫い始めると、いろいろ私に襲いかかる、カベ・かべ・壁 
本日、ミシン2日目になりましたが、壁は高く、長くなるばかりで、
なかなか乗り越えられません 

あー・・・私、レオタードは作れないかもしれない。

まずは現在の状況を。

    DSC01203.jpg   DSC01204.jpg

前身頃はなんとかなりました。
問題は後ろ。
実は昨日、背中のベロア部分を先に縫い合わせていました。
今日、それを背中の部分につけようとしたのですが、微妙なカーブが上手くいかない 
何度か、ほどいては縫い、ほどいては縫い・・・とやってみましたが、難しい 
で、ベロア部分をほどいて、縦からあわせようと試みてみました。
まず、2wayにベロア部分を先に縫って、左右対称のものを作り、
それを縫い合わせるという作戦 
ところが、この縦1本を縫うのにも悪戦苦闘。
またまた何度も何度もやりなおしましたが、
背中のベロアの部分が左右ピッタリに繋がらない 
ついに嫌になって、つながらないまま休憩 

これって、知らず知らずのうちに私が片方の布を引っ張っちゃってるってこと?
それとも、差動調節とやらがまちがってる?

とにかく
  あわないのっ 
  もう、いやっ 

こうなったら・・・
 イシッシ・・・

私を怒らせたら怖いのだ 
必ずや作り上げてみせるぞ 

と、悪だくみを思いつき、元気をとりもどした私 

 なんとかなるさ 

では、本日はここまで。
お休みなさい ・・・ 



スポンサーサイト

下ごしらえ

レオタード

comment iconコメント ( -6 )

そうなんですよ!ベロアは手強い!!
憎ったらしいアイツなんですよ(激しく同調)
毛足が長いのでどうしてもズレるんですよね。

私も最初の1枚はカーブで切替の入ったものを作ったのですが、ズレるどころかベロアが滑ってしまって縫えていないところがあったりと散々でした・・

何枚か作ってみて私なりの解決法はこんな感じになりました。

1、カーブの切替はせずに直線の切替にする。
2、ベロア部分とレオタード地部分はそれぞれ作っておき最後に縫い合わせる。
3、必ず普通ミシンで仮縫いをしてからロックで縫う。ただし仮縫いの上をそのままロックをかけると着た時に普通縫いしたところがひっぱられて窮屈なので、ロックの前に何カ所か糸を切る。

1はものすごく後ろ向きな解決法(笑)です。
2は上下(ベロアとレオタード地)の境目がズレるの防ぐためですが、微妙に前後はズレたりします。でも見た目的にはこちらの方がマシかな・・
3はホント苦肉の策です。急がば回れ!普通ミシンだとロックほどズレない気がします。

ご参考になれば・・
HARUさんがんばれ〜
でもあまり負担のかからない程度にね〜

名前: ミーム [Edit] 2012-10-04 09:13

ミームさんへ

ありがとうございます。

簡単にできるはずがないのに、調子に乗りました (/_;)
何度も何度もほどいていて、悲しくなってきました。

そうか・・・。ベロアは毛足が長いからずれるのですね。
ベロアじゃない布で試し縫いした時はきれいに縫えたのに、
『なんでなんだー!!!』
と叫びまくり、
『ふんっ!今日はもうやってあーげない!!』
って、放置しました。

仮縫い・・・いいことを聞きました。
多少 面倒でも、なるべく綺麗に仕上げたい・・・。

さっそくやってみます。

貴重な経験(秘密)を教えてくださってありがとうございます。
頑張ってみます\(^o^)/

名前: HARU [Edit] 2012-10-04 09:52

初めまして、パンプキンマムです。
足跡をたどって遊びにきました。
私の娘(小5)もバレエをしています。
今月末に行われる発表会に向けて頑張っています。

haruさんのブログ、楽しく拝見しました。
私も手作りが大好きです。
また、遊びにきます。

名前: パンプキンマム [Edit] 2012-10-10 08:21

パンプキンマムさま


こんにちわ。
遊びにきてくださってありがとうございます。
衣装を作ることになった特、挫折しないようにと始めたブログです。
更新も内容も“自由きまま”ですが、
よろしければ、時々覗いてみていただけたら嬉しいです(^^)

パンプキンマムさんの、『くるみシリーズ』とっても素敵♡
私も、娘に頼まれているのですが、
時間もなければ、そんな技術もないので、適当にあしらっております^_^;
次の作品も楽しみしています。
また、お邪魔させていただきます。


お嬢様の発表会、体調と怪我に気をつけて頑張ってください。
最高の舞台となることをお祈りしています(#^.^#) 

名前: HARU [Edit] 2012-10-10 09:24

こんにちは。
先ほどはコメントありがとうございました☆

レオタードまで作られるのですね!
すごいなぁ…。
私も衣装が縫えたら素敵だなぁと
思っていますが、
何しろミシンが苦手なので…。^^;
今、発表会用の被り物を作っているのですが、
ミシンに挫折して全部手縫いです(苦笑)

HARUさんの作られるもの、
これからも楽しみに拝見させていただきます。^^


名前: Lelilas [Edit] 2012-10-12 22:57

Lelilasさま

こんばんわ。

娘たちのバレエの発表会が近いので、打ち合わせやら合同レッスンやらで
バタバタして、お返事おそくなりました。
ごめんなさい m(__)m

私も一昨年、『くるみ割り人形』のねずみの王様を作りました。
すごいですね。手縫いの方が大変だと思います。
私は『手縫いでベビー服』みたいな本を見て、ベビー服をいくつか作ったんですが、
めんどくさいので、すべてミシンでつくってしまったという、
手抜き大魔王です\(^o^)/

やはり、一針一針の愛情はミシンでは出ませんので・・・(>_<)

頑張ってくださいね。

名前: HARU [Edit] 2012-10-14 21:03

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

