こんにちわ。

今日は、昨日の雨が何もかも綺麗に洗い流してくれたおかげで、
空気まで透きとおった爽やかなお天気です。
絶好の体育祭日和です 
あー・・・でも、我が家はふたりとも終わってました 


さてさて。
今日は、進学説明会のため、仕事を休んだので、
午前中は主婦の仕事をちゃちゃっと済ませ、衣装の続きを始めました 

昨日、ばらばらだった衣装をつなぎあわせ、ざっとですが飾りもつけてみました。
でも、素人が考えるデザインですから、微妙な感じです 
海賊なのか、アラビアなのか、だんだんわからなくなってきて、
頭の中がからまった感が出た作品となりました 
でも、そこはこれ以上考えても先に進まないのでスルーを決意 
スカートの部分と胸の部分もつなぎあわせ、糸の始末をして、写真撮影  に挑みました。

みどりが眩しいトルソーちゃんに着てもらって・・・。
すると・・・。
なんかおかしい 
胸の部分がつってる感じ。
いろいろ調べると、スカートの部分がまっすぐについてないことが判明 
・・・もうおわかりかと思いますが・・・、はい・・ 
しかたがないので、またしてもボディとスカートをばらばらにして、もう一度やりなおしました。
そして、ようやく完成 

もはや、直す前の写真は撮る気にもなれず、どう変わったのかは
わかっていただけないと思いますが、かわったのです  

ではでは、
じゃじゃーん 

DSC01211.jpg

まだ、ボディとスカートはしつけ糸でとまってるだけです。
長女が帰ってきたら試着してみて、OKならミシンで縫います。
・・・もう、OKにしてくれ~  

これから、ビーズをちりばめていって完成なんですが、
とりあえず、先が見えてきました 


しかーし 
大変なことわすれてました 
  “腕の飾り”
・・・なんか、もうやりたくないなぁ~ 
でも、そうはいかないので、作ります 
きっと、腕章みたいなのになると思います。
これまた、初めての試み。
さらにお手本もない。
夏にチャコットさんが展示していた衣装を、買わないのにまじまじと見てきた私。
うっすら残る記憶を頼りに、またしても超自己流で乗り切るぞ 


では、本日はこのへんで・・・ 









スポンサーサイト

発表会

下ごしらえ

comment iconコメント ( -4 )

シフォン素材の衣裳もとうとう完成間近になったのですね。すご〜い。

私も今年は少し装飾のある衣裳になったので「装飾って何て大変なの・・!!」ということに、今さらながら気づきました。
HARUさんは衣裳を作られるたびにこんな作業がつきまとうのですものね・・やっぱスゴいなぁ。

名前: ミーム [Edit] 2012-10-31 19:53

HARU さま

こんばんは、はじめまして♪
saechannと申します。

突然にコメントさせて頂いてすみませんm(__)m!
besuoさんの記事を読ませて頂いて、ドキドキしながら、思い切ってコメントさせていただきました~^0^♪

HARUさんの、お嬢さんへの愛情いっぱいの衣装づくりのお話に、いつも勇気を頂いてます♪
私も、基本、HARUさんと同じ境遇でして(^^;…何となく娘のために作り始めたのが…
今では殆ど勢いでShopまで出してしまってて(汗)…
とりあえず、besuoさんの応援も頂いて、頑張り始めたところですぅ(^^;

☆衣装づくりって、本当に大変で、孤独な作業ですよね。
私も日々悩み、四苦八苦です。

あ、私もまだロングタイプのチュニックは
作ったことが無くて、作りたいな~と勉強中です♪

もし良かったら、情報交換などさせて頂けると嬉しいです!(#^.^#)
よろしくお願いします♡

名前: saechann [Edit] 2012-11-01 23:53

ミームさまへ

こんばんわ。

やっと・・・やっとですぅ (T_T)
とりあえず形にはなったのでほっとしてます。
でも、まだ“きらきら”付けなくては・・・。(ーー;)

もう11月になっちゃいました(@_@;)
かなり焦ってます( ← 毎回)

ミームさんの雪の精も素敵に変身ではないですか!!
ミームさんの頑張りを見て、やる気になってきました。

でも今日は寝ますね…^_^;


名前: HARU [Edit] 2012-11-02 00:22

saechannさま


こんばんわ。
はじめましてm(__)m

この度はコメントいただきありがとうございました\(^o^)/

実はsaechannさんのブログやショップは以前からお邪魔させていただいておりました。
私の“なんちゃって衣装”とは違い、本格的で、しかもとっても可愛い作品の数々・・・。
こっそり、しっかり楽しませていただいておりました❤
どの作品も素敵ですね♪
besuoさんが心奪われるのも無理はありません!

こちらこそ、いろいろ教えてください。
よろしくお願いいたします m(__)m

 


名前: HARU [Edit] 2012-11-02 00:33

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。