昨日はいろんなことに手間取ってUPできませんでした  

まずは予告通り写真を入れてみます  

えいっ  

型紙

よしよし・・・   

この型紙は バレエ衣装・型紙 手作り衣裳工房[ASTコスチュームズ] さんに注文をして
作っていただいたものです 

娘2号の『パキータのVa』の衣装です。

学生の頃は家庭科が大嫌いで、ずっと『2』だったんですが、お嫁入り道具にちゃんとした
ミシン   を持ってきました。
思えばあの時母が、
『絶対使わないから要らないでしょ
と大反対したミシン・・・。たしかに高こうございました・・・ 
でも、めちゃめちゃ働いてくれてますから・・・ 

もともと、お裁縫は好きでした。
小学生の頃からフェルトでマスコット作ったり、クロスステッチしたり。あっ、編み物も大好き。 
きっと学校では、いろいろ決まりがあったり、作りたくないものばかりだったから嫌いだったんだ。
エプロンとかパジャマとかスモッグとか・・・ 

結婚してずっとひとりで家にいたので、つまんなくて始めた自分の洋服作り
完全に自分流で始めました。
提出期限はないし、好きなように作っていいし、評価もないし、へんなのだっていいし
たのしー 

その勢いで、ベビー服にも着手・・・。お宮参りのドレスって1回しか着ないのに、
めちゃめちゃ高い  
『もったいないから作りましょ・・・』
からはじまって、マタニティバック、母子手帳ケース、
哺乳瓶ケースなどの小物から、ベストやズボンなどなど・・・。
二人の娘が使ったので、ぼろぼろになって捨てちゃったものも多いけど、
おくるみやお宮参りのドレスなど、何点かは捨てられず残っています  

とても『上手』とは言えないけれど、娘たちは写真を見て
『これもお母さんが作ってくれたんでしょ   』
と、喜んでくれています。

おっと、長くなってしまいました。
ブログってあんまり長くない方がいいのかな。

ではでは、今日はここまで 

このつづきはすこしづつお話しましょ。
お世話になってるバレエ衣装・型紙 手作り衣裳工房[ASTコスチュームズ]さんの話も、ねっ  



スポンサーサイト

裁断開始

通過

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

