おはようございます・・・
こんにちわ・・・
こんばんわ・・・

たいへんご無沙汰しておりますが、皆さまお元気でしょうか・・・。

前回が2月5日でしたので、3カ月が過ぎてしまいました。


昨年度はいろいろあったわけで・・・。
寒い寒い冬が過ぎ、ようやく暖かな日が続くようになった頃
我が家にも春がやってきました。
次女が無事、第一希望校に合格することができました。

12月の発表会までは、とにかくバレエ最優先。
勉強に余裕があったわけではありませんので、とにかく心配でしたが、
奇跡的に『JK』になることができました

振り返れば・・・。

 4月  新学期が始まりましたが、まだまだのんびり。
 5月  12月の発表会の配役決定 
      修学旅行  TDLと劇団四季のアイーダを鑑賞など
 6月  発表会のレッスン開始
 7月  部活引退試合  個人戦・団体戦に出していただきましたが、どちらも1回戦負け 
 8月  コンクール  コンクール2日前に捻挫。
      診察の結果、全治3週間。コンクールは見送るように言われる。
      が、「全然痛くない」と騙されて参加。(本当は脚をつくのも痛かったらしい)
      その後の診察でも、病院の先生には「参加してない」と、うその報告
 9月  入塾 (← いまさら  )
      体育祭  クラス対抗リレーに出場:優勝  クラス:学年優勝
      文化祭  合唱コンクール クラス:学年優勝
            早朝、休み時間などかなりハードにレッスン
10月  中間テスト  私立受験校決定のための参考 
11月  期末テスト  私立受験校提出の最終評定
12月  私立受験校決定 
      発表会
 1月  学年末テスト  公立高校提出の最終評定 
      公立受験校決定
 2月   私立高校受験 (合格発表 ) 
 3月  卒業式 
      公立高校受験 (合格発表  )


さらに、2月に校内推薦をいただいて受験をしたのですが、合格できず・・・
まぁ、あの成績でどうして校内推薦をいただけたのかが謎なのですが、
きっと担任のT先生が熱心に推してくださったのでしょう・・・。
ありがとうございます 
思い起こせば2年前、長女も校内推薦をいただきましたが合格できず、
我が家≪2戦2敗≫の惨敗です 

でも、いろいろ貴重な経験をさせていただきました。
Y先生、T先生 ありがとうございました 

ということで、3月にみんなと一緒に一般入試に挑んだしだいでございます。


とにかく、バレエにしても受験にしても、親の出来ることは知れています。
体調管理とメンタル面のサポート。
ざっくり書いた1年間の出来事の他にも、模試や個人面談、三者面談、
推薦受験の3分間スピーチの原稿つくりと暗記など、
次々にやらなきゃいけない事があって、だんだん睡眠時間は減ってくるし、
怒りっぽくなったり、どんよりしたり・・・。

1月からはなんとなく落ち着かない日々を送っていました。
発表会が終わったこともあり、チョコレートやクッキーなど
普段はあまり食べさせたくないお菓子類を買ってきて気分転換に食べたり 
部活がないから早く帰ってくるので、ふたりでおやつをしながら
学校での出来事などを聞きながら、その日のご機嫌をさぐって・・・。
ただ、私は10月から 願掛けの『禁酒 』、
そして1月から 願掛けの『禁チョコ 』をしてたので、かなりきつかった 
心の中で泣きながら、お煎餅たべてました  

食事も、ストレスからなのか、バレエをやってる子としてはかなりの量を食べてましたが、
体調を維持するためにも、大目に見ていました。
まずは体力  とにかく健康 

バレエのレッスンは本人次第。
宿題が多くても『行きたい』と思う時は行かせて、少しの宿題でも気になる時は休む。
そういう判断は自分でさせるようにしました。
私はそれに合わせて動くだけ。

これが『甘やかしてる』とか『我儘』とか思わない訳ではなかったけれど、
自分でメリハリつけて、計画性をもって、頑張れるならそれもいいかと。
しかも、受験が終わるまでの限定ですから 

そんな感じで迎えた試験当日。
少しぽっちゃりした次女は、元気いっぱいで出かけて行きました。
やれやれ・・・ 

発表会と同じです。
とにかく本番当日、元気にご機嫌で出かけさせるまでが親の仕事。

あとは・・・
   神様 仏様 よろしくお願いいたします 



発表まで約2週間、生きた心地がしませんでした。
発表当日も
『合格したよ
と電話をもらっても信用できなくて、合格発表の掲示板を写メで送ってもらって・・・。
それでも心配で・・・。
合格者は午後から出身中学へ登校して、合格証書をいただきます。
それをいただいて、ようやく安心しました 

それからは、制服、教科書、文具、電子辞書、自転車・・・など、買い物の嵐 
とにかく大忙しの毎日でした。


そして、そんな忙しさの中で、心のどこかにひっかかっていた事が・・・。
実は4月中旬に舞台が・・・

衣装・・・。

今日は話しが長くなったので、読んでくださってる方も飽きてきた頃かと・・・。

衣装のお話は今度にします。

だ、だ、大丈夫ですって 
もう3ヵ月も放置することはありませんから・・・。


また想い出したら覗いてみてください。


ではでは、本日はこのへんで・・・ 



スポンサーサイト

またかよ・・・

感謝 

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。