こんにちわ。

梅雨だというのに、昨日と今日はよいお天気 
お洗濯物がよく乾いて嬉しい 

長女は図書館へ勉強しに行きました。
次女は午前中の通常レッスンのあと、外部から先生がいらっしゃるので、そのレッスンへ。
移動時間は1時間。
車の中でご飯食べないと、終わりは7時過ぎ。
特別レッスンは、自宅に近いスタジオなので、私は家に帰ってこられました  
よかった・・・  


さてさて、
その時間を利用して、型紙のやり直し  

一昨日の夜、そろそろ黒鳥のお直しに入ろうと、
トルソーちゃんに着せっぱなしの衣装を脱がせてみました 
『どっから手をつけようかな』
と、考えていて眺めていましたが、
『こりゃ、ちょっと測らなきゃな』
というところがあって、さらっと測ってみました 

『・・・
『な、な、なんで  』

何度も測り直しましたが、ひとまわり小さくなってる 

たしかに、この衣装を作るため、ちゃんと採寸したのは2月の終わりくらい。
受験で最高に太ってた頃。
高校に入学して、自転車通学、レッスン回数をがっつり戻し、
本人もわずかながら食べるのを控えた約2ヵ月。
たしかに見た目にも、ぱんぱんだった顏が、少し戻ったかなとは思っていましたが・・・。
こんなに変わっているとは・・・ 

ついでに全てを測り直してみると・・・。
これはもう
 
  作り直し 

した方が早い・・・ 
早い・・・というか、お裁縫が出来る人なら、もちろんお直しした方が早いと思います。
でも、私の場合、どこをどうしたらいいのか途方に暮れるばかりで。
あきらめて最初からやった方が間違いがないし、『早い』
前回、型紙の作り方もちょっとわかったし、幸い時間はまだまだあるので、
これは“おさらい”ということで頑張るか 
でもちょっと
『悲しい・・・  』
・・・で、本日の題名か・・・と思われたのではないかと。

ちがうのです 
悲劇はこの後。

作業はいつも夜になってしまうので、一昨日の夜中と、昨日の夜中、
3時くらいまでかかっておおよその型紙を書きあげました。
前回、まぐれでできた型紙  ですが、今回はちょーとだけ意味がわかって作るので、
気を付けなくてはいけない点とか、細心の注意をはらい、なんとか書き上げました 
・・・でも、・・・たしかに・・・書いてる時になんとなく違和感が・・・ 
でも、ほら、素人だから・・・。気のせい、気のせい 
で、完成

型紙

さすがに今回は早い  
眠たい目をこすりながら作ったから、最後にもう一度だけ数字の確認 

・・・あれ?・・・これでいいの?
なーんか変 

すると・・・
・・・アンダーバストの線の位置が・・・違ってる 

ぎょえーーーーーーー 

ということで、本日の題名はここからきたものでした 

まぁ、切ってしまってからじゃなくてよかった。
紙がもったいない(そっち?  )

・・・ということで、現在も訂正中なんですが、疲れたからここに逃げてきました 
さて、そろそろまた頑張るか 

まだ6月・・・とか言ってると、またギリギリになっちゃうからね(  学んだ!)


夕食作る時間まで、もうちょっと頑張ります 


では。
この次は
  『 完成~  』
って言えますように・・・。







スポンサーサイト

やりなおし

いよいよ・・・

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

