新学期がはじまりました。

本日、テスト2日目です。
初日からテストとは、最近の子は可哀想 
次女は昨日も3時近くまで宿題をやっていたようだから、
テスト中に寝ちゃうんじゃないのかな 

私はどれだけ寝てもいつも眠たい人なので
寝る直前でも、リポビタンDを飲もうが、濃ーいブラックコーヒーを飲もうが、
お抹茶を飲もうが、まったく関係ありません。
2秒でおやすみなさい 
ほんとによく寝ます。
でも、寝る子は育つってのは本当でしょうか?
私、全然育ってないんですが・・・
只今の身長、約152㎝。(“只今”ってもう、伸びないか・・・
学校で背の順で並ぶ時は、幼稚園から高校までの11年間のうち、
中2の時を除いていつも一番前。
腰に手を置くあのポーズ。
加えて足のサイズが小さい。
21.5㎝  
OL時代は、会社に履いていくような靴がなくて苦労しました。
洋服だって、スーツなんかをバーゲンで50%OFFで手に入れても、
お直しに出さなきゃいけないから、たいして安くなくなる 
娘たちにはそんな思いをさせたくなくて、バレエをやったら姿勢が良くなるし
背も伸びると聞いて・・・。
それもバレエを始めるきっかけのひとつです。

娘たち、中学に入るまで、9時にはベッドに入ってました。
毎日読み聞かせ  をして、10時前には寝てました。
牛乳もお茶代わり。
中学にあがる前までは、生協で毎週牛乳パック8本頼んでました。
注文出来るのが8本まででした 
夏はさらに足りなくて、スーパーで買い足してました。
そのかいあってか、幼稚園の時から整列の時は、ふたりともほとんど一番後ろ。
中学生になると大きい子がたくさんいて、それほど目立たなくなりましたが、
現在、ふたりとも約163㎝です。

バレエをやるにも、まぁまぁ小さすぎることもなく・・・。
よかった 
衣装作る時に採寸しますが、見下ろされてて悔しい 
人が必死に採寸してるのに
『よしよし・・・
とか言って、頭をいい子いい子してきたりして、いらっ 
育ちすぎたーーーー

だだ・・・ふたりとも足は小さい・・・
トゥシューズ履くと・・・ちょっと悲しい・・・。
ごめん・・・ 


さて、そんな感じで背伸びしながら必死で採寸して、型紙を作りました。
これ 

DSC01629_convert_20130903164212.jpg

なかなか気にいったものができなくて、3回作り直しました。
まだまだ“運”と“勘”で作ってるので、時間がかかります。
それでもなんとかできそうです。
まだこれにヨークの部分の型紙を作らなきゃいけません。
がんばらなきゃ。

明日は、お仕事がお休み。
この間ボディ用に買った生地が、微妙に色違いだったことが判明。
絶対買いに行かなきゃ。

デザインは、ざっと私が書いて次女が手直し。
というか、指示が細かい 
なかなか大変なお客様です  

とにかく・・・
飾りの材料はほとんど揃えたし、今月中には仕上げよう 

さて、型紙の続きをやりましょうか。


でわー 



スポンサーサイト

カウントダウン

夏休みがおわりました

comment iconコメント ( -4 )

Haruさん、お久しぶりです~~(><;)
ブロ友の新着記事に全然でないから、更新してないのかと思ったら2記事見逃していたorz
前回なんか紹介までしてもらっちゃってるのに(爆)
遅ればせながら、ありがとうでございます(*≧人≦*)テレ♪

それにしても黒鳥。。。ティアラと良く合っていて(TT)素敵ぃ~~
トルソーも。。。違和感なくなってるし(←おい)
母ができることはあまりない、と言いながらあいかわらずふんだんな母の愛を感じます。見習わねば…(--;

ふむ。スワニルダは今月中に仕上がるのですね♪今度は新着記事に頼らずちゃんと進んでるか覗きに来ようっと☆(←おい)
でも、いつもなんだかんだ言いながら、最終的にはいつも素敵に仕上げるので、すごいなぁと思います~(≧∀≦)

あと、長女さんのねこりーな、そろそろ着手しようと思うんですが、使ったスカートのはぎれってあります?使えるかどうか分からないけれど、もしあれば試してみたい~
(羊毛であのテロンテロン感を表現するのはちと難しい(--;けど、どうせなら同じ色の布の方がいいかなって)

名前: besuo [Edit] 2013-09-09 08:42

besuoさまへ

お久しぶりです。
お忙しいのにコメントくださってうれしいわv-344

私のブログは、ひっそりと自己満足でやってるから気にしないでね。
besuoさんが、あまりにどんどん先に進んで行ってしまうので、
追いつけなくなってきました^_^;(老体)

かめさん状態で進んでいる、ブログと衣装。
スワニルダ、今月中にできるといいなぁ・・・と、強く願っているわけですが、
そこは、ほれ、いつもあんな感じなので(-_-)

だ、大丈夫。
がんばる。

ねこりーなお願いできるの?
お手隙になる気配がまったくなく諦めておりました。
ハギレあります。もう1着できるくらいあります。(なぜ?)
今週中に送ります。急がないのでよろしくお願いいたしますm(__)m

名前: HARU [Edit] 2013-09-09 16:14

こんにちは。

型紙からというのは本当に難しそう・・・。
私は裁縫の基礎がないので、
なんとなく型紙作ってみて、
更には生地を縫い合わせ、
ぎりぎりのぎりぎりまで、
「間違ってた!」って気づきたくなくて
意地で進めてしまい
やり直しのショックが大きい…
というパターンでした
(オオカミのかぶり物のとき)。

お母さんより大きく育った娘さん、
よしよししたくなる気持ち
ちょっとわかります(笑)
私も母より少し大きいので、
ついつい自分の方がしっかり者の気分に
なっちゃいます^^;

名前: Lelilas -ルリラ- [Edit] 2013-09-26 09:10

Lelilas -ルリラ-さま

こんばんわ。
コメントありがとうございます。

お返事遅くなってしまってごめんなさい。
9月は学校行事が多くて、さらに仕事も忙しく、なかなか自分のブログを開くことができなくて。

私も間違いに気付かないふりをして痛いめにあうことあります^_^;
病気でも怪我でも、早めの対処が大切です。
お裁縫も・・・。

運と勘だけの綱渡り的な衣装作り。
今回も、袖で痛いめにあってますが、あと少しがんばります(*^^)v

Lelilas -ルリラ-さまも、新しい環境の中、頑張ってくださいね♡

名前: HARU [Edit] 2013-10-20 01:01

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

